ここから本文です

なぜ米屋で灯油を売っているんですか? 米と灯油はどういう関係があるんですか?

hayabusa_zzzzzさん

2006/6/2221:31:02

なぜ米屋で灯油を売っているんですか?

米と灯油はどういう関係があるんですか?

閲覧数:
3,304
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat_y1979さん

2006/6/2221:38:00

昔は米屋で薪を売っていました。
米をかまどで炊くのに薪は必需品でしたから。
その後、かまどは使われなくなり、薪の代わりに炭とかを売っていました。
さらにその後、炭も売れなくなったので、燃料の灯油を売るようになったそうです。米も灯油も宅配しますから、都合はいいんでしょうね。

スーパーが充実してきましたから、町のお米屋さんって、米より灯油のほうが利幅があるみたいですよ。経営は厳しいでしょうけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ymqmc683さん

2006/6/2221:39:17

昔々お米は釜戸で炊いていました。だからお米屋さんには釜戸で使う薪も売っていたそうです。その名残で燃料も扱っているらしく、今では灯油を売っているってことみたいです。