ここから本文です

妊娠7カ月の初妊婦です☆☆ 妊娠中、出産経験のある方に質問デス。 皆さんは食生...

アバター

ID非公開さん

2012/4/1120:07:56

妊娠7カ月の初妊婦です☆☆
妊娠中、出産経験のある方に質問デス。

皆さんは食生活(アレルゲン)に気を付けていましたか??
卵を食べ過ぎない方がイイと言いますが、マヨネーズにも、パンにも入ってますし・・・。
カフェオレが好きなんですが、牛乳も飲み過ぎない方がイイという情報も・・・。

皆さんどの位気を付けていたのか、他に気を付けていた事等・・・あれば教えて下さい。

宜しくお願いします☆

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2012/4/1123:17:25

ほかの皆さんの言うとおり、あまり気にせず、バランス良く食べることを心掛けていればそれでOKだと思いますよ。
卵は妊娠中じゃなくても1日1個以上食べない方がいいと聞いたことありますが、たまに多く食べても1日くらいなら問題ないでしょう。パンやマヨネーズに入っているのなんて摂取量から考えたら微々たるものです。

それよりも妊娠高血圧症の心配がありますから、塩分の摂り過ぎに気をつけた方がいいと思います。
あと妊娠後期に入ってますから貧血の心配が出てきます。
鉄分を多く摂るように産婦人科から言われてました。
出産時に貧血気味だとまずいからとにかく8ヶ月くらいから「鉄分、鉄分」と言われて・・・
私は妊娠するまで貧血だったことは一度もなく立ちくらみとかも一切ありませんでしたが、血液検査の結果が「貧血気味」と出まして・・・

アレルゲンは妊娠中に少し食べすぎたくらいで子供に影響はしませんから
それよりも塩分、鉄分の摂取に気をつけた方がいいのかなと思います。

食事でいえば産婦人科で言われた「孫は優しい子(まごはやさしいこ)」を毎日気をつけてできるだけ摂ってましたよ。

ま→豆類(大豆製品)
ご→ごま
は→わかめ(海藻類)
や→野菜
さ→魚
し→しいたけ(きのこ類)
い→いも
こ→米

「なるほどなぁ」と思って出産後もできるだけこれに沿って食事してます。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/16 20:24:15

感謝 皆さんありがとうございました☆☆
あまり気にし過ぎず、バランスのいい食生活心がけます(^^ゞ

孫は優しい子☆勉強なりました♪♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

編集あり2012/4/1208:36:14

あまり気を付けてはいられませんでした。
吐き悪阻が臨月まであったので。

その代わりに、カルシウムや葉酸のサプリを気休めに飲んでいました♪

ご妊娠おめでとうございます♪

tk_********さん

2012/4/1121:36:12

過剰摂取がよくないだけであって 普通に食べる・飲む分なら気にしなくて大丈夫ですよ。
お母さんが食生活に気をつけていても 子供がアレルギーもっていたりしますし 考えすぎなくて良いと思います。

ちなみに私の子供は二歳まで軽いアレルギー(卵・牛乳)がありました。
軽いので生じゃなければ食べてましたし パンもお菓子も食べれてました。
子供がお腹にいたときは 特に変わった食事をしていたわけでもなく普段通りでしたよー。

nar********さん

2012/4/1120:24:51

そうなんですか?全く気にしてませんけど・・・

そんなこと言ってたら食うもんなくなりますなぁ。食べたいときに食べる・これでいいのでは?

なんでも過剰摂取はよくないですから、それを言ってるのではないでしょうか・・
中にはカフェインなどありますから気を付けないとはいけないと思いますが神経質になるほどの事ではないと思いますけど。

逆にこれはいい・これはダメとかそういうののほうが自分にストレスになってよくないと思いますよ~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる