ここから本文です

南中時刻について教えてください。

sho********さん

2012/4/1123:43:25

南中時刻について教えてください。

日本では、夏至も冬至も関係なく南中時刻は東の地方ほど早いのでしょうか?
お願いします。

閲覧数:
696
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2012/4/1200:02:47

東の方が早いです。
自転方向だけに起因しますので、日本に限らず、地球上のどこでもいつでもそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/1412:43:37

南中時刻や日の出日の入り時刻は
東に行けば行くほど早いです。
日本国内は時刻を統一していますから。

東京は南中時刻が1年中正午より前です。

東京の日の出
1/1~1/13が最も遅く6:51
6/6~6/21が最も早く4:25
日の入り
11/29~12/13が最も早く16:28
6/24~7/4が最も遅く19:01

南中時刻や日の出日の入り時刻は
東に行けば行くほど早いです。
日本国内は時刻を統一していますから。...

equ********さん

2012/4/1200:03:18

日の出の時刻だと、経度だけでは決まらないですが、
南中時刻は、東の方が早くなります。

http://www.nao.ac.jp/faq/a0108.html