ここから本文です

バイクのタイヤ(オンロード)を購入し保管しておいたのですが新品時に貼られてい...

dar********さん

2012/4/1200:28:31

バイクのタイヤ(オンロード)を購入し保管しておいたのですが新品時に貼られているメーカーからのシール?をそのままにしておいたらタイヤの表面がベタベタになってしまいました。

タイヤ表面をおかしくしないようにこれを取り除くにはどのようにしたら良いのでしょうか?
そのまま乗り続けて無くなるのを待ってもいいのか気になります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wid********さん

2012/4/1208:45:42

接地面だったらそのまま付けて乗っちゃえば1キロも走らないうちになくなると思いますが(^_^;)
取り付ける時に気になるならベタベタの所に砂とか消石灰を塗りたくったり、ティッシュでも貼り付けて取り付け作業すればいいと思います。

ベタベタを取るにしても下手に有機溶剤を使うとゴムまで溶けちゃうから、最初はガムテープでペタペタやってできるだけ除去して、台所用の中性洗剤だとか○ジックリンや○ンプルグリーンなどの家庭用洗剤でこすってみてはいかがでしょうか。

洗剤で取れなかったら最後の手段として有機溶剤に行きます。最初から使うとベタベタを塗り広げることになっちゃうから、前述の方法でできるだけ少なくしてからにしてください。
まずは有機溶剤の中でも一番水に近いアルコールで試してみて、ダメならガソリンや灯油、軽油でやってみるといいでしょう。

有機溶剤を使った場合はもともとゴムに含まれる油分も減っちゃうから、アーマオー○などの樹脂保護剤をやっておいた方がいいと思います。
ただし樹脂保護剤を付けた部分は滑りやすくなるから、接地面に塗ってはいけません。

質問した人からのコメント

2012/4/12 10:42:11

丁寧に書いてくださりありがとうございました。
洗剤で洗って根気よくガムテープでペタペタしてたらキレイになりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/4/1200:43:59

こっちはアセトン使うけどさd^^ そのまま乗るのは・・・・d@@ちとまずいw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる