ここから本文です

バイクのタイヤ(オンロード)を購入し保管しておいたのですが新品時に貼られてい...

dar********さん

2012/4/1200:28:31

バイクのタイヤ(オンロード)を購入し保管しておいたのですが新品時に貼られているメーカーからのシール?をそのままにしておいたらタイヤの表面がベタベタになってしまいました。

タイヤ表面をおかしくしないようにこれを取り除くにはどのようにしたら良いのでしょうか?
そのまま乗り続けて無くなるのを待ってもいいのか気になります。

閲覧数:
256
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wid********さん

2012/4/1208:45:42

接地面だったらそのまま付けて乗っちゃえば1キロも走らないうちになくなると思いますが(^_^;)
取り付ける時に気になるならベタベタの所に砂とか消石灰を塗りたくったり、ティッシュでも貼り付けて取り付け作業すればいいと思います。

ベタベタを取るにしても下手に有機溶剤を使うとゴムまで溶けちゃうから、最初はガムテープでペタペタやってできるだけ除去して、台所用の中性洗剤だとか○ジックリンや○ンプルグリーンなどの家庭用洗剤でこすってみてはいかがでしょうか。

洗剤で取れなかったら最後の手段として有機溶剤に行きます。最初から使うとベタベタを塗り広げることになっちゃうから、前述の方法でできるだけ少なくしてからにしてください。
まずは有機溶剤の中でも一番水に近いアルコールで試してみて、ダメならガソリンや灯油、軽油でやってみるといいでしょう。

有機溶剤を使った場合はもともとゴムに含まれる油分も減っちゃうから、アーマオー○などの樹脂保護剤をやっておいた方がいいと思います。
ただし樹脂保護剤を付けた部分は滑りやすくなるから、接地面に塗ってはいけません。

質問した人からのコメント

2012/4/12 10:42:11

丁寧に書いてくださりありがとうございました。
洗剤で洗って根気よくガムテープでペタペタしてたらキレイになりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/4/1200:43:59

こっちはアセトン使うけどさd^^ そのまま乗るのは・・・・d@@ちとまずいw