ここから本文です

OSのインストールについて。 PCのOSをXP→7(homepremium3bit)にグレードアップし...

the********さん

2012/4/1202:26:19

OSのインストールについて。
PCのOSをXP→7(homepremium3bit)にグレードアップしようと考え中ですが、いろいろ疑問があります。

①立ち上げ中に何か押すと思うのですが、Delを押すとBIOS設定画面が出ます。押すボタン違いますか?

②そのままXPを再インストールした場合、具体的に何が変わりますか?例えばプログラムファイルや今までの更新プログラムが消えるなど。

③7をインストールすると、今までXPで使用していたソフトやデータは消えてしまいますか?

④そもそもXPのOSに上書きするんでしょうか?それとも追加になるんでしょうか?HDDの容量的にも上書きの方がありがたいのですが。。。

⑤7の32bitの場合、メモリは最大何GB認識しますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
184
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2012/4/1203:38:23

他の方のに補足すると3,4は一緒に説明できるのですが

XPからWindows7へのアップグレードインストールはサポートされていません
新規インストールしかできないので環境は一切引き継げません

XPのデータ自体は「Windows.old」というフォルダに格納されて残ります
しかし、インストールしていたアプリケーションは使用できませんので、Windows7をインストールした後、再びインストールし直す必要があります
また、HDD容量はインストールするWindows7分上乗せされるので容量を消費することになります

ちなみに、インストールするときにXPのデータを削除することも出来たかと(しばらくインストールやってないからうろ覚え(苦笑)
この場合は全部消えますね

質問した人からのコメント

2012/4/12 21:43:58

お一方しかBAに選べないのは心苦しいですが、最も解説が分かりやすかったと思えたのでBAです。
いろいろとありがとうごいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/1207:34:45

1.タイミングが早すぎるだけです。
HIT ANY KEY と表示が出てから数秒以内に何かキーを押すとWindows7のDVDから立ち上がります。
少なくともWindows7においては何もしなければDVDからの起動はパスされて次の優先起動デバイスに回ります。
何もしなければ決してインストールディスクから立ち上がることはありません。

これはインストール中の再起動でDVDから立ち上がらないようにするために必要なことです。

2.1.の続きだとしたら意味不明です。Windows7のインストールディスクからXPをインストールすることはできません。
全くの別件なら別質問で。

3.XPからWindows7へはアップグレード版の使用は可能ですが、クリーンインストールになります。設定を引き継ぐことはできません。

4.設定を引き継げないのだからCドライブをフォーマットしてからインストールすればいいのでは。

5.マザーボードが認識するメモリを仮に32ビットバージョンであっても全量認識します。16GB搭載可能なマザーに16GB積んだら16GB認識します。認識することとメインメモリとして使用できるかどうかは別です。
32ビットOSだから32ビットの認識とかたわけたことを回答する馬鹿もいますが、32ビットOSと32ビット(4GB)とには直接関係はありません。16ビットOSのMS-DOSでは20ビット(1MB)までメインメモリとして使用可能でした。16ビットOSでも32ビットCPUを条件としたWindows3.1では16MBまでは問題なくメインメモリとして使用できました。

XP(32ビット)が4GBまでの制限だったのはメモリの価格などで4GB以上と言うのは現実的でなかったからです。
Vistaは不明ですが、Windows7(32ビット)でも4GBが上限のままだったのは64ビットへの移行と言う名目でXPを淘汰したかったからと想像します。
WindowsServer2008R2では32ビット版でも4GBを超えるメモリをメインメモリとして使用できます。
3GBと決め打ちするのもなんだかなぁです。Windows7の32ビットHomePremiumで私のPCでは3549MBをメインメモリとして使用できます。

2012/4/1203:22:58

①いやそのままほっといていいですPCによっては
プッシュenykeyってのも出る機種ありますので
スペースキーでも押しておけば
②XPから7に変えた場合XPでしか動かないシステム上の
プログラムは自動削除されます。ただし自分でインストールしたのは
動かない場合アンインストールですね
③データ自体は消えません
④上書きでも追加でもないですよ置き換えです
⑤32bitの場合XPであろうとも7であろうとも3Gしか認証しません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる