ここから本文です

名前について

スノウアートさん

2012/4/1206:49:41

名前について

この前、とある友人に「あんたの名前ってなんか昔の人みたいだね」って言われたんですけど
「雪江(ユキエ)」って、何かおかしい名前ですか?
短い質問文で、すみません

閲覧数:
366
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/1207:06:56

名前には生まれたことを記念して季節や事象に合わせたもの、両親の気持ちや記憶、いろいろな理由があります。ゆきえさんという名前は今でも普通にありますし、特別古くさいとは思いません。
これが、トメさんとかカメ子さんだったら悩んでもいいかもしれませんが。

お友達は最近の若い子の傾向で、ものを考えずに思ったことをポンと口にしただけでしょう。それを気にすることはまったくありませんよ。もし嫌だったらちゃんと名前の意味をご両親に聞いて、それで正しく反論しましょう。雪のようにピュアであってほしいだったり、すごくすてきな女優さんがいてその人のようになって欲しいだったり、いろいろ理由はあるはずです。
ネットで笑われているDQN(ドキュン)ネームとは違いますから気になさいませんように。

質問した人からのコメント

2012/4/13 19:08:52

回答ありがとうございます
親に名前の由来を聞いた所
「雪の白さであらゆる物に柔軟に対応出切る子になってほしい」からだそうです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

よつばさん

2012/4/1216:22:45

可愛らしい名前だと思います。

ただ江という漢字がちょっと昔っぽいかなと。。

最近よく見る「え」という漢字は絵・恵などの漢字が
多く使われてる気がするので。

uch********さん

2012/4/1206:55:24

素敵な名前ですよ。昔の名前の定義は知りませんが<お雪>とか昨年の大河ドラマ<お江>とかの事ですかね。

りんさん

編集あり2012/4/1206:57:36

いい名前だと思いますよ。
そのお友達は、もしかしたら江の字から江戸や大河ドラマ江(ごう)を連想されたのかもしれませんね。

最近知ったのですが、光宙(ぴかちゅう)や黄熊(ぷう)、泡姫(ありえる)などと名付けられている子供がいるとか。
そういう子たちは結構名前にコンプレックスを持っている子が多いそうです。