ここから本文です

ウエダーの耐久性はどれくらいでしょうか?使用頻度や製品によって違いはあると思...

paw********さん

2012/4/1207:11:55

ウエダーの耐久性はどれくらいでしょうか?使用頻度や製品によって違いはあると思いますが自分の経験からでいいです是非、お答え下さい。

製品や使う頻度等条件の違いによってって事がありますが自分の経験でお答えして頂ければ有難いです。

① お薦めの10000円以下のウエダーはありますか?(ムレなくて胸部分にポケット収納がある物チェストハイ)
② 中古はやめといた方がいいですか?
③ 高い物を買っても漏水しはじめたり、何処かで傷つけ破損したりする恐れがあるので安い物をその都度買って行くという考 えは間違っていますか?
④ ウエダーの寿命は?(購入してから漏水するまで)
⑤ ネオプレーンとビニールどちらがいいですか?後、靴底はラジアルかフェルトどちらがいいですか?
⑥ その他、ウエダーについてなにかあれば教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nab********さん

2012/4/1208:50:02

ウエダーを10本以上履きつぶした経験からですが。
ご質問の①から⑥についてお答えします。
①1万円以下のウエダーはお勧めできません。1万4,5千円で良いのが買えます。ただし、良い製品がセールで安くなっているのは別ですよ。
蒸れないウエダーとしてゴアテックスのウエダーがありますが価格は3万円前後です。だからといって絶対に蒸れない訳ではありません。汗っかきの人はいずれにしても蒸れます。
ですから、ビニールでも良いと思いますが、ただチェストハイは胸まで蒸れます。
②中古は絶対にやめたほうが良いです。中古に出す商品は長年使用しなかったから出したものとかが多いので劣化している可能性があります。
③高い商品は安い商品よりも素材が良いのである程度の耐久性があり、浸水の恐れのある箇所はしっかり補強されています。それが価格に比例しています。私も安いものを使い捨てと思いましたが安くても4、5千円しますし、ひどいときは一回の釣行で破れました。
④私のお勧めのリバレイの腰までのウエダーです。年間釣行120日前後で3年持ちました。ただし、釣行後、毎回陰干ししてます。天日干しは生地を傷めて劣化を早めるのでNGです。濡れたまま車内に放置等が一番NGです。
⑤ネオプレーンは残雪の残る春先などは暖かくて良いですが、夏場はムレムレですよ。逆にビニールは春先冷たいですが、夏場はヒンヤリ涼しいです。靴底は主に川の中を釣りあがるのでしたらフェルトがお勧めです。土手や川に入らず釣りあがるのであればラジアルがお勧めです。私はどちらも兼用でフェルトにしています。
⑥快適に釣りを楽しむ道具のひとつですので、安全面も考えれば、ダイワ・シマノ・リバレイといったメーカーのウエダーを勧めます。
また、上記のメーカーですとメンテナンスキットも出ているので、ちょっと破れた時の補修や減ったフェルトの張替などもできます。
私は毎年フェルトをシーズンオフ貼り替えてますよ。
ウエダーを履くときの基本として、腰ベルト(普通のベルトでOK)をして下さい。理由は誤って川で転んだ時に、ウエダーに水が入らない様に止水する役目です。特にチェストハイの場合は転んで浸水したら起き上がれない時もあり、事故につながります。ですから私は腰までのウエダーにベルトで止水して釣りをしています。実際にころんで浸水した時、起き上がれなかった経験があります。
以上の様な内容が私の経験からアドバイスできることです。参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/4/14 09:15:23

成功 皆様のご意見、大変参考になりました。質問事項以外でのアドバイスという点でnabechikoさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。プロックスがダメになったので皆様の意見を参考に早速、購入しに行きたいと思います。ありがとございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pau********さん

編集あり2012/4/1223:05:42

①プロックスのブリザテックかエントラントG2の物一点でしょう。

②釣り用長靴と思えば中古品というのは考えにくいと思います。

③消耗品なので使い捨てで替えていくのも一手です。私はエントラントG2の新品を予備で持ってます。一点買いでメーカー補修で数週間かかり、ベストシーズンを逃すというのはあり得ないので。

④渓流での使用で上手く使って2シーズンぐらいでしょうか。フェルト底が少なくなってくると大概ブーツ部分とのつなぎ目辺りがヘタって漏水し始めます。イバラなどがかすり易い場所でもあります。穴を塞げばもう1シーズンぐらいは使えます。

⑤ナイロンとブリザテック・エントラントのムレ具合、快適さははっきり違います。安い透湿素材のウェーダーでも車の中(屋根下)に丸めずに置いておくだけで内部も乾燥します。川での使用ならフェルト、海ならラジアル底でしょう。

art********さん

2012/4/1212:20:53

問い1!¥10000以下あるには有りますけど・・・透湿性能有るのはリバレイで¥25000位からマズメで¥27000かな
問い2!状態によります、オークション等では写真のみの判定になるのである程度知識がないとキツイカナ
問い3!使い方によります、BOILのゴア使用してます、去年修理に出して10年使用品(穴あき多数)それでも税込み¥2100
問い4!1万以下は使い捨てなので、周期を考えれば1~3年かなブーツの底の材質にもよるけど、フェルトだと2年ぐらい、交換 が出来ずらいので!
問い5!長く使うのであれば春夏用でビニール、秋冬用でネオプレ、オールマイティーに使うならやはりゴアが一番、これを使うと他 は要らない
靴底はラジアルかフェルトどちらがいいですか?
サーフメインならブーツ、干潟メインならフェルトスパイクです。
問い6!やはりゴアかな、高いけど!メーカー品はフェルトの張替えや修理もしますので、長く使うのであれば、リバレイ、パズ、 BOIL、マズメ、シマノ、ダイワ辺りかな!

chi********さん

2012/4/1208:59:07

① お薦めの10000円以下のウエダーはありますか?
プロックスのウエダーが安いんで良いかと?
蒸れないヤツでそんな安い奴は無いでしょ、
② 中古はやめといた方がいいですか?
止めて置いた方が無難です、

③ 高い物を買っても漏水しはじめたり、何処かで傷つけ破損したりする恐れがあるので安い物をその都度買って行くという考 えは間違っていますか?

間違ってません、

④ ウエダーの寿命は?(購入してから漏水するまで)

つなぎ目からの漏水はキツいですが穴空きなら補修して使います、
⑤ ネオプレーンとビニールどちらがいいですか?後、靴底はラジアルかフェルトどちらがいいですか?
夏だけ浸かるならビニールで良いかと?春、秋、冬まで浸かるならネオプレーンが良いです、
靴底はサーフならラジアルでゴロタ場や河川ならフェルトです、

結論から言って私は3ミリのネオプレーンストッキングタイプを一年中履いてます、(夏は暑いけど我慢します)そして行く場所によりフェルトシューズやスパイクシューズを履いて行きます。
但しネオプレーンストッキングタイプは高いのがネックですけど、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる