ここから本文です

免許の顔写真が変顔だったり 髪型がボサッとしていて これで数年は 気分的に我慢出...

may********さん

2012/4/1211:22:56

免許の顔写真が変顔だったり 髪型がボサッとしていて これで数年は 気分的に我慢出来ない時は ビシッとした決め顔にしたいじゃないですか?

そういう時は 写真は変更できるのですか?

補足ありがとうございます。
すみませんが、枝番って なんですか?

閲覧数:
735
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/4/1211:54:59

枝番

免許証番号の末尾が0から1になることを言っているようです。
運転免許の場合○○〜○○-1とかではないので、正しくは枝ではないですけどね。

紛失による再発行は元の免許証が存在する(可能性がある)ので
番号を新しくしますが、汚損による再交付では古い免許証は
回収されますので、末尾番号は変わりません。

既に出ている回答ですが、写真が気に入らないと言う理由での
変更はできません。

汚損、または併記をしましょう。

お若い方なのかも知れませんが、免許歴が25年以上にもなると
免許証なんてわざわざ見るものではないので全然気になりません。

質問した人からのコメント

2012/4/12 12:42:19

降参 でも やっぱり イケメンで写ったほうが気分的にも晴れやかになりますよ。せめて髪型は決めておくべきでした…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

蓮田さん

2012/4/1212:02:37

枝番
《「枝番号」の略》通し番号や分類番号などに属するものを、さらに細かく分けるときに、その番号の下位につける番号。

免許証番号の末尾の番号が再交付すると、0→1に変わるので
枝番と言っているみたいです。




>免許の顔写真が変顔だったり 髪型がボサッとしていて これで数年は 気分的に我慢出来ない時は ビシッとした決め顔にしたいじゃないですか?


何でもあり(どんな写真でもOK)ってわけにはいきませんが、
お気に入りの写真を免許証の写真にしてくれるところが増えてきました。

2012/4/1211:32:21

今はデジタル撮影なので その場であればとりあえず見せてもらって撮り直しは可能です。
(目を閉じていたりすると、 有無を言わさず撮り直しになる)

yos********さん

2012/4/1211:30:54

再交付を受ければ、新しくなります。
ただし、写真が気に入らないと理由は、通用しません。
紛失とか破損、汚れ等の理由に限定されます。
再交付の場合は、枝番がつくので、古い免許証の
効力はなくなります。
当然、費用もかかります。
手続きは、免許センターで平日のみだと思います。