ここから本文です

運送会社でよくつかう単位 『才』ってありますが、どうやって出すのですか?

ji_********さん

2006/6/2316:23:19

運送会社でよくつかう単位 『才』ってありますが、どうやって出すのですか?

閲覧数:
63,919
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ei_********さん

2006/6/2316:38:17

荷物の計量は重量、容積のどちらか大きいほうを適用します。

1才を重量では8kg、10kg ふた通りあります。
容量では換算式で3辺(縦×横×高さ)を 28000で割るのと
27000(30×30×30)-単位は立方センチ-で割るのとふた通りあります。

単位の辞典だと
1)体積 ますの目盛りで前は抄と書いた
2)材積
木材の体積 1寸角の1間材または2間材に相当する材積
船の積荷の体積 1立方尺(0.0278立方メートル)
切石
3)絨毯の大きさの単位 1平方尺

運輸関係ですから、船の積荷からの単位でしょう。
大きな積荷を表す単位でアバウトな扱いのようです。
0.0278(立方メートル)より27000、28000(立方センチ)の違いも分かります

質問した人からのコメント

2006/6/24 10:32:04

成功 すばらしい!勉強になりました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

運送会社 の求人情報(28,992件)

運送会社での事務のお仕事でございます。
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 埼玉県所沢市
キャストポータル
運送会社での事務作業
  • 株式会社オーエンス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 石川県金沢市湊
求人アスコム
運送会社での一般事務
  • 日本創研株式会社 熊本支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 熊本県熊本市東区
日本創研株式会社
運送会社での事務スタッフ
  • 株式会社ランテック
  • 正社員
  • 月給18万円〜36万円
  • 広島県東広島市
tenichi
土日祝休み/運送会社のデータ入力スタッフ 
  • 株式会社プラスアド 北九州本社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区東港
ハタラボ100net
運送会社での事務・配車スタッフ
  • 石油輸送 株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜28万円
ジョブキタnavi
営業事務 ◆定時に帰れる◆運送会社*受注対応などのお仕事...
  • 株式会社スタッフサービス オフィス事業本部 応募受付(長野)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 長野県安曇野市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
男性活躍中 経験者歓迎の運送会社の内勤業務担当者
  • 穂の国エンジニアリング株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市港区藤前
DOMO!NET
[大手運送会社で経理事務のオシゴト]
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第一コーディネートセンター(難波)/19-0212174
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区
イーアイデム
運送会社での倉庫内 仕分け
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,150円〜1,250円
  • 石川県加賀市
むげんのわ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ben********さん

2006/6/2316:32:57

才数(さいすう)

荷物の単位は重さだけではありません。
軽くても大きなものは才(さい)という単位で表します。
1才は30センチ×30センチで8kgに換算されます。
重さと大きさのどちらか大きい方をとられます。