ここから本文です

愛媛県 登山 松山市に宿をとって登山しようと思ってたんですが、石鎚山が雪で登れ...

ren********さん

2012/4/1220:17:01

愛媛県 登山 松山市に宿をとって登山しようと思ってたんですが、石鎚山が雪で登れないとの事なので、近くで登山できるような山はありませんか?
4月末の連休に行きます。
登山して松山市に泊まり、2日目は四国カルストに行く予定です。車です。登山は素人です。

閲覧数:
1,363
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2012/4/1320:36:56

愛媛在住です。

一番のオススメは皿ヶ嶺(1271m)ですね。
登山口、登山ルートはたくさんありますが、東温市の風穴からがいいでしょう。

松山市からだと国道11号線を東温市に向かって走り、東温市上林→上林森林公園(風穴・かざあな)を目指してください。
風穴付近には大きな駐車場とトイレがあります。
松山市中心部から40分くらいでしょうか。

ここから歩いて登り始め、頂上までは1時間半くらいです。
看板や登山道がちゃんと整備されているので、途中で迷ったりとか危険な場所とかはありません。
ただ、標高の割に温度の低い山ですので、麓は暖かくてもウィンドブレーカーやフリースなどの防寒着は持って行くほうが無難です。

登山口付近には売店や自動販売機が全くないので、水分や食料は街中(または国道11号線沿いのコンビニ)で調達して行くようにしてください。

もっと近くで手軽な山だと、淡路ヶ峠(273m)というのもあります。
頂上には展望デッキがあり、ここからの眺望が結構オススメです。
松山市にある繁多寺(50番札所)付近から登りますが、登山口がわかりにくいかも知れませんね。
繁多寺の駐車場から100mくらい松山中心部に戻り、農道を歩いて行きますが、看板が小さく、草の陰で見えにくくなっていることが多いです。

参考にどうぞ。

質問した人からのコメント

2012/4/19 11:38:11

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

2012/4/1312:24:30

内子町小田の小田深山に行ってから四国カルストに行けば良いでしょう。