ここから本文です

北京のバスについて

man********さん

2012/4/1311:01:49

北京のバスについて

北京のバスは車内に電光掲示版があり、停車駅を表示してくれますか?

ICカードを購入予定ですが、料金の支払いは乗車時ですか?降車時ですか?

閲覧数:
168
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2012/4/1501:57:57

たいていのバスは、仰るように車内に電光掲示板があります。
そして中国語と英語の放送で、次の停留所を流していますのでおり間違いはないと思いますよ。路線によっては車掌が乗りこんでいて大声で次の駅は○○~とかあなた達、もっと奥に行って!とか叫んで注意喚起しています。
電光掲示板がなくても、英語でのアナウンスがあるおかげで、後ろの席に入ってしまって電光掲示板がみえなくても、漢字駅名の中国語読みだけ覚えておけば大丈夫ではないかと思います。

均一料金路線は乗車した時にバーに着いている機器にかざすだけ、距離によって違う路線は乗車時と降車時それぞれピッとします。

ICカードは市政交通一卡通のことですよね?
他の回答者様が仰っている通り地下鉄の駅や、時々道にある雑誌など売っているバス停のそばの売店でも扱っているようです。私は最初たしか特に三元橋とかで買ったような気もしますが(うろ覚え)、窓口によっても日によっても取り扱いの有無が変わるかもしれませんので、購入には余裕を持ったほうがいいかも。
お気をつけて!

質問した人からのコメント

2012/4/17 19:10:36

とても参考になりました。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

編集あり2012/4/1508:59:49

電光掲示板のある車両とない車両があったように思いますが
アナウンス(中国語と英語)はしてくれます。

支払いは2元均一のバスは乗車時のみ
距離によって運賃が異なるバスは乗車時と降車時です。

一卡通は地下鉄の駅(国貿などの大きなところが良い)で買えます。

訂正
>2元均一の
地鉄と間違えてたかもです。
1元だったかな。
一卡通はバスと地鉄の両方使えるんで結構便利です。
私は地鉄で使う方が多かったですね。
タクシーもマクドナルドでも使えるって聞いたんですが
実際に使った事が無いので定かではありません。