ここから本文です

点滴について 現在切迫早産のため24時間点滴をしています よく逆血してその...

アバター

ID非公開さん

2012/4/1311:49:52

点滴について

現在切迫早産のため24時間点滴をしています

よく逆血してそのまま針の所の血が固まり、過負荷アラームが鳴ります

その時はだいたいさしかえるのですが
この前過負荷が鳴った時、様子見でもう一回アラームが鳴ったらさしかえようと言われてリセットしまた点滴を再開しました

しばらくしてさしている1cm先にチクっという痛みがあり、少し見えている針の赤い血がなくなり点滴が流れ始めた様子でした

その後過負荷アラームはなることはなく朝を迎えたのですが

今考えると針で固まっていた血が血管に流れていったのだと思います

小さな血の塊とは思うのですが、大丈夫でしょうか?

ちなみに点滴はウテロンで1時間に3.6mlです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2012/4/1315:29:19

あまり好ましいことではないと思いますが、何も起きていないなら、大丈夫だったのだと思います。
極力、血管に、気泡なども入らないように、医療従事者は気を付けてはいますが、実際は、少しは入ってしまうこともあります。
冠動脈だったり、脳の血管だったら大問題ですが、末梢の静脈ですから、めったなことは起こる可能性は低いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/14 07:18:32

感謝 ありがとうございます
2回目だったので不安でした…

痛みが出たりしたら看護師さんに伝えます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる