ここから本文です

猫のプレドニンについて教えて下さい。リウマチか骨腫瘍(バイオプシーせず緩和治療を選...

dai********さん

2012/4/1315:54:20

猫のプレドニンについて教えて下さい。リウマチか骨腫瘍(バイオプシーせず緩和治療を選択)でプレドニン開始して2週間経過。 良くならずに三本足歩行は変わらず、食欲は出てきたかな?という感じです。触ると二倍以上腫れています。
質問ですがプレドニン5mg服用中ですが胃薬は必要ないのでしょうか?獣医さんは症状がなければ不要と言われましたが大丈夫でしょうか?人間ならプレドニンと胃薬はセットですが猫は別ですか?

もう1つ、15歳で6kgですがプレドニン5mgは猫にとって多い量かと思うのですがうちの子のような場合妥当な量と言えますか?
いずれもかかりつけの獣医さんに質問済みですがセカオピする前に、分かる方がいらっしゃればと思い質問させて頂きます。宜しくお願いします。詳しくなくてもうちの子はこうだったよ等のお話でも構いません。

補足ruruさん、ご指摘通り確定診断していないので薬の量は話がずれていると言われて当然だと思います。バイオプシーは総合的に判断して確定診断なしで緩和治療のみでいく事にしました。前足以外にも色々問題のある子なので15年もうよく生きてくれたので後は残りの人生をなるべく幸せに自宅で過ごす事に重点を置いています。病院が物凄くストレスという事も含めて獣医さんと何度も話し合い決めました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2012/4/1317:19:54

プレドニンに限らず薬の用量は、人と動物では異なります。
日本のco-medicalの方が動物の薬用量を聞くと、なかり驚きますが、動物種により用量が異なるのは、むしろ当たり前ではなないでしょうか。
特に猫はステロイド(プレドニンなど)に対する許容量が高く、人では考えられないくらいの量を投与する場合もありますよ。

胃薬に関しては、人でも併用したりしなかったりですから、なんとも…。人では保健の点数稼ぎでの処方もあったりなかったりですから。

なにやら書きましだが、私は診ていないので、質問文だけで、それが妥当かどうかの判断は控えさせて頂きます。
(結局質問には答えてない形で、申し訳ありません。)

質問した人からのコメント

2012/4/13 18:24:28

感謝 tinkerさん、私が知りたかったのはご回答頂いた内容が全てです!それが知りたかったんです!文章力がない質問に意図通りの回答頂き嬉しかったです、有難うございます。かかりつけの獣医さんと同じご意見ですので安心して信用しようと思います。有難うございました。
お二方とも親切にご回答頂き本当にありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rur********さん

2012/4/1317:02:31

現状況では診断がまず先かと。
プレドニンの用量はいくつか幅があり、現用量で炎症への効きが悪く、
また副作用で食欲が上がる場合も多く、認められた食欲回復は薬の副作用かもしれませんし。
プレドニンと胃薬は必要なら併用でいいです。
猫の骨腫瘍は稀ですが、犬や人とは違い手術で治る可能性があります。
もちろん質問者さんの猫ちゃんは腫瘍と決まったわけではありません。
病気が?な段階で薬の飲み方うんぬんの話は少しずれているかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる