ここから本文です

光市事件の男が友人に送ったバカな手紙は検閲されなかったのでしょうか?

nnn********さん

2006/6/2409:51:46

光市事件の男が友人に送ったバカな手紙は検閲されなかったのでしょうか?

閲覧数:
1,324
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mep********さん

2006/6/2411:03:38

刑務所(受刑者・既決囚)の場合も、拘置所(被疑者・被告人・未決囚)の場合も検閲します。
しかし近時はよっぽど変なことを書かなければ、削除されたりしません。

特に拘置所の場合は、まだ刑の確定していない未決囚ですから無罪の可能性があり、検閲は
特に緩いようです。

縁あってある拘置所の死刑囚と文通していますが、いままで1度も削除された形跡はありません。
ごく小さな検閲済みの印が、普通には分からないほど小さく押されているだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuy********さん

2006/6/2415:19:28

拘置所の中から発信される手紙も、来る手紙もすべて検閲されますよ。

mic********さん

2006/6/2410:02:26

もちろん検閲されています。でも,抹消もしくは差し止めまではできないでしょう。表現の自由がありますから。実際,刑務所に在監中の受刑者が新聞社あてに発信しようとして施設側で止めたことが裁判になり,国が敗訴しています。なんでも,人権問題だとか・・・。たとえバカな内容の手紙であっても書く権利はあるということでしょうかね。