ここから本文です

メロドラマの「メロ」という言葉の語源や意味はなんですか?

ton15tai1さん

2006/6/2414:44:28

メロドラマの「メロ」という言葉の語源や意味はなんですか?

閲覧数:
27,285
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taatan777さん

編集あり2006/6/2414:56:20

2つ説があります。有力なのは2番目です。

1・・・18世紀、ドイツにおいて劇中に背景音楽を流し、観客の感情を操作する手法が流行しました。
同時期、フランスでは、感情を揺さぶる音楽を使用した無言劇である「メロドラム(melodrame)」が流行。
この、メロディとドラマの混成語が、メロドラマという語の由来となりました。

2・・・「メロスとドラマが結合した語」となっており、「メロス」は「歌」というギリシア語となっています。
という事で、語源はギリシア語。

「メロドラマのメロとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/6/2415:18:17

メロドラマ [melodrama]
〔メロスとドラマが結合した語で、元来は伴奏つきの簡単な所作劇〕恋愛をテーマとした、感傷的・通俗的な劇・映画・テレビ-ドラマ。

メロス [(ギリシヤ) melos]
歌。旋律。


(-o-)/
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%E1%A5%ED%A5%C9%A5%E9%...
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%E1%A5%ED%A5%B9&kind=j...

pot_eight_osさん

編集あり2006/6/2415:40:59

日本の「昼メロ」は、見ていたら奥様方がメロメロになる、の意味です。
テレビ創生期は「よろめきドラマ」という呼称でしたが、
あまりにも露骨でお昼の番組にはふさわしくないので、
本来の別の意味のメロドラマをひっかけて新呼称としました。
アメリカでは「ソープ・オペラ」と言います。
日本同様にスポンサーが石鹸などの生活雑貨のメーカーなので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。