ここから本文です

野球のベースランニングが、反時計回りである理由

goingmyway0730さん

2012/4/1400:18:10

野球のベースランニングが、反時計回りである理由

なぜなのか、不思議に思ってしまいました。
どうして、時計回りじゃダメなんですか?
そういえば、陸上のトラック周回も反時計回りですね。

で、その理由を知りたいのが主な質問ですが、
もう一つ、じゃ時計回りで試合をしたらどうなるか、
どんな弊害(笑)が起こるのか、挙げて頂きたいです。
昔、バラエティ番組で、ルールを知らない外国人が
打ったら三塁へ走っていったのを思い出してしまいましたw

起こりえる弊害を予想すると・・・

根本的に時計回りは走りにくいからランナーが圧倒的不利
左打者は不利になる
捕手と、一塁手以外の内野が右利きだと不利

時計回りの試合が見てみたくなりましたw

閲覧数:
2,760
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sisi9976さん

2012/4/1411:26:18

今から約100年前の1912年、国際陸上競技連盟(IAAF)が誕生。その翌年のルール改定では、早くも『トラック競技の左回り』が統一的なルールとして成立したそうです。

この左回り(反時計回り)の法則については、人体のメカニズムと大きく関連しているという説があります。そのうちのいくつかを紹介すると、

●心臓が左側にあるので、遠心力による身体へのストレス軽減のため

●体のウエイトが左側に寄っているので左まわりのコーナリングに適している

●そもそも人間の軸足は左足であるために、タイトなコーナーワークを行なう際に、内側にある軸足でコーナリングGから身体を支える必要がある

ということなんだそうです。

質問した人からのコメント

2012/4/14 11:40:07

感謝 よく調べたら、過去にも同じ質問が挙がっていましたね。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/1402:22:31

確か昔テレビでやってたなー!
理由は覚えてませんが習性のせいなのか犯人や逃げる人は現場から左の方向に逃げる確率が高いので警察はまず左方向から捜査するって言ってましたよ。

2012/4/1401:54:03

ハントケイガヤリヤスイヨーって、ベーブルースが言ったから

otarian2011さん

2012/4/1400:50:07

人間や動物が反時計回りが好きなのは、地球の回転が北から見ると反時計回りだからという説も有ります。台風の風向きも北半球では反時計回りですね。
もし、野球が南半球で生まれていたらどうだったか。しかし、北半球から来た人たちが作れば同じかもしれません。マウイ族が作っていたら逆だったかも。いや、マウイ族もアジアから渡ってきたはずなので、北半球に居た時間が長ければ、反時計回りのDNAが組み込まれているかも。

有機物の立体構造には非対称なものがあって、ある有機物と全く反対の立体構造の物質が存在し得ます。しかし、天然の有機物は一方しか存在しないと言われており、その原因は素粒子論や宇宙論にまで行きつくそうです。それが反時計回りの原因なら、南半球の人が作っても同じだったかもしれません。
なお、人工的に合成した有機物は反対構造のものが半々に含まれるのが普通であり、どちらの構造であるかで生理作用が異なる場合が有ります。サリドマイド中毒はそれが原因でした。半分は無害ですが、半分は有害だったそうです。

hsskwzrhkrさん

2012/4/1400:21:09

今から約100年前の1912年、国際陸上競技連盟(IAAF)が誕生。その翌年のルール改定では、早くも『トラック競技の左回り』が統一的なルールとして成立したそうです。

この左回り(反時計回り)の法則については、人体のメカニズムと大きく関連しているという説があります。そのうちのいくつかを紹介すると、

●心臓が左側にあるので、遠心力による身体へのストレス軽減のため

●体のウエイトが左側に寄っているので左まわりのコーナリングに適している

●そもそも人間の軸足は左足であるために、タイトなコーナーワークを行なう際に、内側にある軸足でコーナリングGから身体を支える必要がある

ということなんだそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。