ここから本文です

子供がいない兄弟が亡くなった場合の遺産相続について教えて下さい。 数年前...

アバター

ID非公開さん

2012/4/1412:14:20

子供がいない兄弟が亡くなった場合の遺産相続について教えて下さい。

数年前に親から土地を相続しました。
税金の関係で、1つの土地を兄弟で半分に分けました。

疑問に思ったのですが、兄弟(未婚ですが同棲中。結婚するかもしれませんが、年齢的に子供は望めない。)が亡くなった場合、その土地は誰が相続する事になるのでしょうか?

親から相続した土地でも彼女が相続するのですか?

もしそうなら、私道のある土地なので、のちのち揉めたら嫌(私の子供達を巻き込みたくない)なので、兄弟にいつか話そうと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

補足兄が結婚して彼女が妻となった場合、私の親から相続したものは全て妻に行くのでしょうか?
子供が出来ないそうなのですが、妻も亡くなった場合、最終的には、親の残してくれた土地は妻の親類に行ってしまうのでしょうか??
相続した土地が全て半々なので面倒そう…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mengongpaさん

2012/4/1413:01:32

1 相続財産について
まず、あなたの「兄弟」が亡くなった場合、その所有する財産が対象になります。
親から相続しても自分で買っても同じことです。
2-1 遺言の有無
つぎに、あなたの「兄弟」が生前に遺言をしておけば、死亡後の財産の分け方を指定できます。
同棲相手に全部でも、あなたに全部でも、福祉団体に全部でも自由です。
2-2 遺留分減殺請求の可能性
「親から相続」の意味が、たとえば父親が死亡してその土地を兄弟で分けたが母親がまだ生きているという場合。
配偶者も子もいないならば母親が相続人になるので、遺言で財産が処分されたときには、相続財産の1/3までを自分に返すよう主張することが出来ます(民法1028条1号)。
兄弟姉妹にはこの権利がないので、同棲相手に全部譲るという遺言があったときは対抗手段がありません。
3 相続(遺言がない場合)
まず、同棲相手には相続権がありません(民法890条)。
あなたの「兄弟」が死亡したときに婚姻していることが条件なので、死亡直前に婚姻すれば配偶者ですし、死亡前になくなっていたり離婚していれば相続権はありません。
家族関係が不明なので、一般論を書きます(民法889条)。
片親が生きていれば、片親がすべて相続します。
両親(祖父母)とも既に死亡していれば、すべて兄弟が相続します。
4 結論
相続はトラブルの元なので生前に解決することを勧めます。
4-1 あなたの「兄弟」の持分をあなたが買う
これが一番安全です。
ただし、預貯金等の財産が残るので、次の遺言と併用したほうがよいでしょう。
4-2 あなたの「兄弟」が遺言をする
同棲相手に財産は残らないので、死亡後のトラブルを避けるためには生前に財産分けを考えたほうがよいでしょう。
ただし、遺言書はあとからいくらでも書き直せるので、その時書いた遺言が死亡に効力を持っているかは保証できません。
4-3 あなたの「兄弟」が(土地以外の財産を)生前贈与する
死亡前に財産を同棲相手に渡すことです。
ただし、同棲相手があなたの「兄弟」を裏切るかもしれませんし、同棲相手が先に死亡すれば、同棲相手の家族が相続します。

こんな感じでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/14 20:08:11

ありがとうございます。BAは悩みましたが、一番細かく答えて下さったので決めさせて頂きました。
相続時に、母と兄は「兄には子供が居ないから、将来的には私の子供達に行く」という様な話していましたが、結婚して兄が亡くなったらどうなるのか分からないので、時期をみて話してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miaki_koedaさん

2012/4/1416:10:19

お子さんがいらっしゃらない場合の法定相続分は、
妻が4分の3、夫の兄弟姉妹が4分の1ですが、
兄弟姉妹には遺留分場ないので、「全ての財産は妻に相続させる」という遺言を書けば、
全財産は妻が相続します。

妻が相続した財産は、妻が誰かと養子縁組したり、再婚したりしなければ、妻の親族が相続します。

>親から相続した土地でも彼女が相続するのですか?

そうですね。親から子が相続した瞬間に、それは、親の財産ではなく、子の財産になりますから。
元が誰から貰った、とか言ってたら、キリがありませんよね。

それに、質問者様の場合も、仮にお子さんが先に亡くなれば、同じことになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

編集あり2012/4/1412:48:05

ご質問のケースで、兄弟の方が結婚しないままであれば、貴方が相続することになります。(親御さんの一方が健在であれば親御さんに行きます)
少なくとも、同棲中の彼女が相続人となることはありません。
逆に、結婚された後であれば、配偶者が4分の3、貴方が4分の1になります。病気にでもなられれば、同棲相手に相続させようとして結婚を考えられる可能性は十分あると思いますよ。
結婚そのものは兄弟でも他人がとやかくいえないものですから、実際にどのようにするのか、早めに話し合っておかれた方がいいと思います。
[補足へのご回答]
すべてではなく4分の3です。法定相続分だとそうなってしまうので、土地全体としていえば8分の3が彼女に行きます。配偶者が亡くなれば、その親族に相続されます。生命保険金を残すから土地は貴方の名義にしようか、とか協議されておいてはいかがでしょうか。

rukosoazuさん

2012/4/1412:17:41

第3親等までが相続できます。法律上籍が入ってない人に相続権はないはずです。遺書でものこしてあれば別だろうけど

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。