ここから本文です

渡船を利用して沖磯で釣りがしたいのですが… 渡船・沖磯初めてです。 同行者は...

mijijiijiさん

2012/4/1415:49:51

渡船を利用して沖磯で釣りがしたいのですが…

渡船・沖磯初めてです。
同行者はいません。

無謀でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2012/4/1605:17:35

普通です70歳で1人で揚がる人も居ます
特に底物の人は1人の方が多いと思います
ただ磯へ揚がる優先順位があります
予約順、名簿順、多人数順など
他にも不利な面もありますが釣りが好きなら行くべきです
私は沖磯は1人で揚がるのが好きですね

質問した人からのコメント

2012/4/20 18:28:18

降参 >釣りが好きなら行くべきです

背中を押された感じです。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Casablancaさん

2012/4/1416:03:53

できれば、同行者と磯上がりがベストですが、渡船をする時に、住所氏名を記入させる所もありますので、渡船屋に問い合わせして下さい。

yufyさん

2012/4/1416:21:38

渡船のシステムがしっかり頭に入っているのであれば大丈夫だと思います。
当然、同行者がいた方が良いですが、私も最初はずっと1人でした。

渡してくれるのはいつなのか?納竿はいつなのか?
予約ができるのか?到着した順番なのか?
渡船は、押しつけなのか?飛び移るのか?
荷物は全てまとめて1度で下りなければならないのか?数個の荷物があっても大丈夫なのか?(これは重要)

釣り場が近い釣具店なら、上記のことは把握していると思います。しっかり聞いておくことをお勧めします。
そうしないと、船頭にこっぴどく叱られたりします。

2012/4/1416:41:44

無謀ではないと思いますよ!
渡船屋さんに「はじめてなのでよろしくお願いします」と声をかけましょう。同乗する釣り人がいれば、同じように「おはようございます。渡船はじめてなんですよ!」と自分から声をかけましょう。
挨拶されてイヤな人はいないし、渡船屋は良い印象を与えて顧客になってほしいし、同乗者も困っている人が初心者なのに「知らん顔」する事はないでしょう。
沖磯初釣行で釣果があると良いですね!

syuさん

編集あり2012/4/1423:48:42

私には磯釣りはとてもマニアックに見えて一人で行こうなどと言う勇気は無かったです。私は初めての沖磯は磯釣りベテランの会社の同僚に同行して貰いました。他の回答者様も仰っている様に渡船により様々なルールが有りますので必ず目的の磯へ渡す船頭に電話で詳しく話しを聞いておく。例えば撒き餌に、赤土禁止とか麦禁止とかカゴの使用禁止とか、結構ローカルルール的な物も多いです。それと瀬渡しの待合所等で乗船名簿を記入しなといけない所が多いですが、乗船名簿に記入が済んだ先客が待合所で休憩している場合も多いので、初めての渡礁の旨を話して情報収集と、良さそうな人で有れば、同礁をお願いしてみるのも良い手です。気恥ずかしい場合は船頭にお願いして、当日来られている人を紹介して貰い同礁をお願いして貰う(釣りの技術もさることながら人柄の良い人をチョイスしてくれます)どうしても一人で渡礁しなければならない場合は道具が波で流されない様に磯に付着している貝類が、岩場のどの位置まで付着しているか真っ先に確認して下さい(潮が下げている時と潮が満ちて来た時は相当波を被る感じが違います)潮が下げていて波を全く被らない高い岩場に貝類が付着している場合は満ちて来ると必ずそこまで波が来て居ると言う判断が出来ます。ご存知かも知れませんが念の為(笑)沖磯は色々な危険も多いですが近場の防波堤や地磯と違い思わぬ大物に遭遇したりして大変楽しいです。是非質問者様も磯での釣りを満喫して貰いたいなと思います。駄文で申し訳有りませんが少しでも参考になればと思います 追記:瀬渡しで磯に上がる場合は船が磯付けした所から磯に上がるので問題無いですが、回収の時間帯(つまり干潮、満潮)で船への回収場所が瀬上がりした場所と全く違う場合も有りますので瀬に上がった直後か船上で事前に船頭(若しくはポーター)にあらかじめ回収場所を聞いておくと回収の時慌てずに済みます。

khjg55さん

2012/4/1513:14:12

無謀じゃないけど、できれば経験者と行っていろいろ教えてもらうのが一番です。
だれもいなければ渡船屋さんに連絡して、自分は磯釣りが初めてで同行者もいないことを伝えるようにします。

内海は別として、外海の沖磯はべた凪の日ってほとんどありません。
太平洋側の海は春になると風向きが変わるので、天気が良くてもうねる日が続いたりします。
波が2m以上なら、だいたいどこの渡船屋さんも危ないので渡礁しません。

渡礁する時は、渡船がゆっくり磯に船首を当てて体当たりし、そこから船が磯と離れないようにエンジン全開でくっ付けてくれている間に素早く荷物も持って渡礁します。(同船のお客さんが荷渡しを手伝ってくれたりします)
その時が一番危険で、事故で亡くなった方もいます。

磯は安全面から色々決まりごとがあります。お金を払って来ている同船の釣り客にも迷惑を掛けることになりかねません。その地域でも多少違ってきたりするので、楽しい磯釣りをするためには、はじめは経験者同伴がベストなんですよね。

数回行くと慣れるので、全然一人でも行けますよ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる