ここから本文です

私の父が「緑内障」で眼科に通っています。 今の病院では目薬のようなものを毎日...

zip********さん

2006/6/2423:38:10

私の父が「緑内障」で眼科に通っています。
今の病院では目薬のようなものを毎日つけていますが「治療」というよりは、「症状を遅くさせるため」のようなものだと父は言っていました。

ウワサで「レーザー治療」が出来ると聞いたのですが、神奈川県で受けられる眼科がありましたら教えてください。

また、何か「緑内障」で詳しい知識があればアドバイスをお願いいたします。
少しでも父の役に立ちたいのです。

閲覧数:
713
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2006/6/2514:02:28

緑内障です。直りません、と言われております。
眼圧が上がることで、視神経が徐々に壊され、徐々に視野が狭くなっていきます。目薬は眼圧を下げる薬でしょう。眼圧を下げることで症状が進まないようにします。
レーザー治療は、眼の中の液体、房水がつまったりした時に行う治療法で、全ての緑内障に有効な治療ではありません。
大丈夫です、医師は、そのへんをちゃんと見て薬を出していますから。
今の生活で不便を感じていないようでしたら心配いりません。

参考URLに緑内障のことが出ています。
http://www.banyu.co.jp/content/patients/health/disease/glaucoma/ind...

質問した人からのコメント

2006/6/26 10:16:43

降参 ありがとうございます。
父にこのことを話してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opt********さん

2006/6/2510:20:02

夕食後の塩分と水分の補給には気をつけて下さい。
どうしても必要であれば、お茶とかスポーツドリンクとか、
吸収の早いものにしてください。
夜、水やビールを飲み過ぎると、翌日むくみます。
それと同じように、眼内圧も上がります。

お気をつけて下さい。

「レーザー治療」は、少し大きな処でないと出来ないかもしれません。
お問い合わせを。

rob********さん

2006/6/2423:47:38

緑内障は眼圧が上がる事によって網膜と視神経が圧迫され、視野の狭窄がおこる病気です。
お父さんの仰るとおり、対策としては眼圧を下げる目薬を使い症状の悪化を防ぐというのが主な治療法だそうです。
私は専門化ではありませんが、レーザーで白目の部分に小さな穴を開けて眼球の中の水を排出させる方法があるようです。
いずれにしてもレーザー治療ができるかどうか、有効かどうかを主治医のお医者さんに聞いてみては如何でしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる