ここから本文です

レクサスの車なんかをみるとルーフのうしろあたりにでっぱりがついているときがあ...

mas********さん

2012/4/1422:00:47

レクサスの車なんかをみるとルーフのうしろあたりにでっぱりがついているときがあります
あれは何の意味があるんでしょうか

ご存知の方、ご回答よろしくお願いします

閲覧数:
1,407
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

編集あり2012/4/1422:57:45

いわゆる"シャークフィンアンテナ"や"ドルフィンアンテナ"と呼ばれる物です。
レクサス車や同じトヨタのクラウン、BMW、メルセデス、アウディなど高級車の場合、カーナビ用のGPS受信アンテナが組み込まれています。

ちなみに最近は、ドレスアップの一環でラジオ用ルーフアンテナのポールを取り外して台座ごとカバーを被せるタイプの"ダミー系(下の画像)"も販売されています。

いわゆる"シャークフィンアンテナ"や"ドルフィンアンテナ"と呼ばれる物です...

質問した人からのコメント

2012/4/16 19:35:09

あれアンテナだったんですか!!
知らなかった・・・
ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Kさん

2012/4/1422:09:06

最近の高級車全般に付いています。

シャークアンテナを初めに取り入れたのはBMWです。

k_f********さん

2012/4/1422:08:21

アンテナの事ですか?

携帯電話が装備されている車種ならアンテナです。

ベンツ・BMWの上級クラスにも付いています。

leo********さん

編集あり2012/4/1422:08:40