ここから本文です

スネアのリム・ショットは どういう風に練習をしたらいいのでしょうか?

pa_********さん

2006/6/2513:18:54

スネアのリム・ショットは
どういう風に練習をしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
2,679
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soi********さん

編集あり2006/6/2522:27:06

え~と、・・・クローズドリムショットのほうですか?
それともオープンリムショットのほうですか?
クローズドリムショットはスネアのリムを叩いてカッ、カッ。って
音がするほうですが、オープンリムショットはリムとヘッドをほぼ同時に
叩く事によってスパンっ!というような高いインパクトのある音がします。
普通にヘッドを叩くのよりも高い音のほうです。

おそらくクローズドリムショットはすぐできると思うので質問は、オープンリムショットのほうだと思うのですが、これは、変にスティックを固く持たずにある程度、脱力する事がポイントとなると思います。原理はリムとヘッドをほぼ同時に叩く事によって音が出ますが、当てる角度がポイントとなるので自分で最適な角度を見つけ出すしかないでしょう。
イスの高さのセッティングによっても若干、やりやすかったりします。
ルーディメンツの練習にオープンリムショットを混ぜて、練習するなどしていくと、うまく出せるようになっていきますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

2006/6/2514:01:50

何度も叩いて、あのスティックの微妙な角度を体に焼き付けるしかないと思います。
私は先に皮にスティックが当たってしまう傾向があったので、バチは寝かせ気味に当てるように心がけています。あと、インパクトの瞬間に決して力まないこと、手首を柔軟にすることが大切だと思います。

cla********さん

2006/6/2513:59:45

リムショットとはいってもいろいろあるわけで・・・
アクセントで使うような派手な方のリムショットですかね?
これにはコツはありません。何度も何度も練習して100発100中で出せるようにするしかないです。
右手だけでなく左手でも出せるようにね。
スティックを数セットはダメにする覚悟でやってください。

Yahoo!知恵袋 特別企画