ここから本文です

スネアのリム・ショットは どういう風に練習をしたらいいのでしょうか?

pa_********さん

2006/6/2513:18:54

スネアのリム・ショットは
どういう風に練習をしたらいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soi********さん

編集あり2006/6/2522:27:06

え~と、・・・クローズドリムショットのほうですか?
それともオープンリムショットのほうですか?
クローズドリムショットはスネアのリムを叩いてカッ、カッ。って
音がするほうですが、オープンリムショットはリムとヘッドをほぼ同時に
叩く事によってスパンっ!というような高いインパクトのある音がします。
普通にヘッドを叩くのよりも高い音のほうです。

おそらくクローズドリムショットはすぐできると思うので質問は、オープンリムショットのほうだと思うのですが、これは、変にスティックを固く持たずにある程度、脱力する事がポイントとなると思います。原理はリムとヘッドをほぼ同時に叩く事によって音が出ますが、当てる角度がポイントとなるので自分で最適な角度を見つけ出すしかないでしょう。
イスの高さのセッティングによっても若干、やりやすかったりします。
ルーディメンツの練習にオープンリムショットを混ぜて、練習するなどしていくと、うまく出せるようになっていきますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

2006/6/2514:01:50

何度も叩いて、あのスティックの微妙な角度を体に焼き付けるしかないと思います。
私は先に皮にスティックが当たってしまう傾向があったので、バチは寝かせ気味に当てるように心がけています。あと、インパクトの瞬間に決して力まないこと、手首を柔軟にすることが大切だと思います。

cla********さん

2006/6/2513:59:45

リムショットとはいってもいろいろあるわけで・・・
アクセントで使うような派手な方のリムショットですかね?
これにはコツはありません。何度も何度も練習して100発100中で出せるようにするしかないです。
右手だけでなく左手でも出せるようにね。
スティックを数セットはダメにする覚悟でやってください。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる