ここから本文です

レーザー墨出し器について 教えて下さい電気制御?ジンバル? 墨出し器を購入しよ...

h50********さん

2012/4/1505:04:06

レーザー墨出し器について 教えて下さい電気制御?ジンバル?
墨出し器を購入しようとしてます。
それで電気制御とジンバル?有りますよね。
どちらが いいのでしょうか?
オススメは有りますか? メーカーはタジマか

KDSにしようと思います。
昔の電気制御は止まるのに時間がかかってチョット動かすとまたまたレーザーが動き使い物にならないと聞いたのですが?

閲覧数:
8,764
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2012/4/1507:42:05

ひょっとしたら、コメントいただいた方ではないでしょうか?
今朝以下のコメント回答をさせていただきました。
「レーザーの水平補正は電気制御の方がいいことは間違いないです。
ベアリングの消耗による誤差がなく、毎回振り子をロックしなくてもいいし、欠点はモーターを毎回回しますので電池の持ちが少し悪くなります。
昔のニッショーの電気式は制御時間が長かったですね。
一度動かすと2~3秒で止まって使おうと思うとまた動きだして、止まったかと思うとまた少し動いてやっと使えるような感じでした。
現在のタジマの電気式は完全停止時間が2~3秒くらいですので、そんなに気にならないと思います。」
精度はタジマが一番良いです。
但し価格も高いです。

質問した人からのコメント

2012/4/15 11:29:42

感謝 皆様 回答有難うごさいました。 今まで下げ振りと水管
で仕事をしてたので
出来るだけ制度がいいものが欲しかったので タジマで検証してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tub********さん

2012/4/1509:36:04

電子制御がいいですよ。

昔というか、最近でも安いのはダメです。
水平、出ませんね。動いて動いて、使い物になりません。
それと、中に玉(ベアリング)が入ってるのですが、どうもそれが擦れて精度が、すっごいズレますね。
目で見たほうが垂直水平なくらいですよ(笑)

タジマ、KDSなら問題ないです。
中古は、止めたほうがいいです。
購入後は、優しく扱ったほうがいいです。
長持ちしますし、精度狂いがないです。