ここから本文です

賃金日額とはなんですか?

nao********さん

2012/4/1509:17:37

賃金日額とはなんですか?

閲覧数:
7,320
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2012/4/1510:58:18

雇用保険法第17条(賃金日額)
第1項
賃金日額は、算定対象期間において第14条(被保険者期間)の規定により被保険者期間として計算された最後の6箇月間に支払われた賃金(臨時に支払われる賃金及び3箇月を超える期間ごとに支払われる賃金を除く。)の総額を180で除して得た額とする。
法律の条文です。読み易いように一部カットしています。

あとは、次のURLから抜粋。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html

雇用保険で受給できる1日当たりの金額を「基本手当日額」といいます。
この「基本手当日額」は原則として離職した日の直前の6か月に毎月きまって支払われた賃金(つまり、賞与等は除きます。)の合計を180で割って算出した金額(これを「賃金日額」といいます。)・・・

なお、健康保険法にも日雇特例被保険者に関する特例中に賃金日額が規定されていますので、条文の極一部を参考に載せておきます。

健康保険法第125条(賃金日額)
賃金日額は、次の各号によって算定する。
一 賃金が日又は時間によって定められる場合、一日における出来高によって定められる場合その他日雇特例被保険者が使用された日の賃金を算出することができる場合には、その額
以下省略

質問した人からのコメント

2012/4/16 02:17:32

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/4/1509:54:47

賃金日額とは、その名の通り一日当たりの労働した金額の平均金額です
失業給付を受ける時に適用されます