ここから本文です

双子妊娠と仕事の事。 双子を妊娠中に仕事をギリギリまで続けた方はいらっしゃる...

nas********さん

2012/4/1514:46:25

双子妊娠と仕事の事。
双子を妊娠中に仕事をギリギリまで続けた方はいらっしゃるのでしょうか?
先日産婦人科で双子妊娠と判明し、ネットで調べているうちに、あまりにもハイリスクとばかり書

いておりとても不安になっています。
いまの仕事が立ち仕事で、子どもを追いかけたりの走り回る事の多い仕事なので、続けていいものかと悩んでいます。
身の回りにも双子自体が前例がなく、双子妊婦さんや周りに実際いたひとからお話を伺いたいです。
よろしくお願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unu********さん

2012/4/1521:08:33

双子妊婦で現在管理入院して1ケ月以上過ぎました。

質問者様は一卵性でしょうか?二卵性でしょうか?膜性診断はお済みでしょうか?それによってリスクが大幅に違います。

あと、ほとんどの多胎妊婦さんはだいたい8ケ月くらいから管理入院となります。ただ、切迫早産で入院の方もたくさんいますので早いと6ケ月くらいから入院してますよ。
うちはハイリスク妊婦メインの病院なので、双子~三つ子妊婦さんがほとんどです。

多胎妊娠だと、高血圧・糖尿病・早産が主なトラブルに多いです。インシュリン打ってる人もたくさんいます。
ちなみに、うちの病院だとだいたい8割の赤ちゃんがNICU行きとなっています。

私が入院しているたった1ケ月半の間に、発育遅延や33週未満の早産の方が多く、700gから2000g以下で産まれた赤ちゃんがたくさんいます。そうなると、先に自分だけが退院し、搾乳した母乳を毎日NICUに届ける日々が数ケ月続きます。
皆さんリスクが比較的低いと言われる二卵性でもこのような状況が現実です。

ちなみに私はフルタイムの事務職をしていましたが、妊娠6ケ月で退職しました。単胎妊娠とはしんどさが全く違っていたので…上の子は臨月直前まで余裕で働けてましたが、さすがに多胎妊娠はレベルは別格です。

ただし、私は稀な方ですが特にトラブルもなく臨月を迎え、あとはいつお産してもいいと言われる状況です。
やはり個人差が大きいですが、基本的に仕事を続けるのは無理かと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/4/16 05:52:17

感謝 皆様わかりやすい回答と優しいコメントありがとうございます。
入院中で実際みた感じがとても参考になりましたのでunununbeさんをBAに選ばせていただきました。

「双子 妊娠 仕事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dru********さん

2012/4/1600:00:23

私は出荷場での勤務であと一日仕事をすれば産休に入れたのに、仕事中に破水して、急遽自分で車を運転して病院へいき、それから帝王切開となりました。
一応、シロッカーの手術をしてましたが、駄目でしたね。
やはり、双子の妊娠はかなりのリスクがあります。私の場合は管理入院することもなかったです。
自分に後悔したくないのなら上司に告げて楽な勤務?に変えてもらうのがいいかも。
私はそんなことをいえる状況ではなかったです。それでも、子供達は小さいながらも今は健康体で元気に中学生となっております。
あと、直前まで働いていたことで、その後も仕事復帰し、共働きで経済的にも楽なのは良かったと思います。やはり、子育てにはお金がかかりますからね。

lin********さん

2012/4/1521:37:53

多胎の妊娠出産は安定期は無いです。

私は37週で二卵性双子を出産しましたが、初期、中期、後期ととっても順調でトラブル無しでした。
それでも8ヶ月の頃に管理入院しました。

入院中もトラブル無く暇で暇で退屈すぎて困りました。しかし、ほぼベッドで寝たきりでした。最後の2週間はウテメリン点滴24時間でした。

何が言いたいかと…

双子出産は早産にならない様にすることがどれだけ重要かと言うこと。

2000グラム超、生産期まで子宮で育てることが、後々どれだけ意味があるか。

赤ちゃんの人生が変わることもあります。

仕事は初期、安定期(一般的な)迄が限度だと思います。

7ヶ月や8ヶ月で生まれた子供は、やはり4~5歳になっても発達等差があります。

tak********さん

2012/4/1515:35:34

2人目で双子を妊娠。当時は週数回・4時間程度のパートでしたが通勤にバス・電車で4~50分かかっていたこと、ちょうど年度末を前にした時期だったので、早々に辞めました。
そして5ヶ月頃から立ち仕事・歩き仕事が困難になり(体調に左右されましたが)、家で休むことが多くなりました。
8ヶ月には安静でも張りが収まらず、時間外で受診してそのまま入院、35週で出産しました(予定帝王切開)。

保育士さんか幼稚園の先生なのかな?
よほど体調が良くない限り、ギリギリまで仕事を続けるのは無理だと思います。
産院の方針にもよりますが、身体への負担を考えて、臨月(37週)に入ると帝王切開で出産する所も多いですし、実際の出産予定日より一ヶ月は早い日程で考えて置いた方が良いです。

体調も私のようにマイナートラブルに見舞われる可能性は高いですし、6ヶ月の頃には臨月に近い状態になってくるので、動くのも辛くなります。
先日同じような質問に回答しましたが、他の回答者さんの回答も6ヶ月頃からはかなりキツイ、という意見が多かったです。
「双子妊娠に安定期はない」とも言われます。
勤め先が対応してくれるのなら、医師の診断書を提出して時短や休職など必要に応じて手続きを取られれば良いと思います。
ただ、双子の場合産休は産前98日前から取得可能なので、その点では単体児妊娠より早く休めます。
それでも26週、7ヶ月半まで働くのは大変かなぁ・・というのが私の感覚です。

ご自分の体調、医師の判断、職場との兼ね合いでも左右されると思いますが、無理はされませんように。

cur********さん

2012/4/1515:25:05

多胎の場合,産休も単胎より長いですよね。
私の職場の場合,通常の(単胎)の妊娠の場合,産前8週から休めるのですが,
多胎の場合は,産前16週からが産休です。

友人知人同僚に双子を妊娠出産した人がいますが,仕事していた人はその産休に入るまで働いていましたよ。
ただ,どうしても切迫流産とか切迫早産などのトラブルになりやすいということで,産休に入る前に入退院や自宅安静で休まれるケースも多いようです。

仕事の内容にもよると思います。
私の仕事は,立ち仕事や車の運転が多いですが,さすがに妊婦が同僚にいると,そのあたりはできるだけ周りで替わってあげたりします。
子供を追いかけたり,さらに抱っこしたりということがあると状況も違うように思いますね。

どうかお体を大事になさって,無事に出産なされますように。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる