ここから本文です

高校の教科書についてですが、同じ都道府県での公立高校で、偏差値、レベルが同じ...

sun********さん

2012/4/1518:06:36

高校の教科書についてですが、同じ都道府県での公立高校で、偏差値、レベルが同じ位の高校でも、科目の教科の出版会社が違うのですが、各高校は、出版会社を、だれが、どの様にして決定するのでしょうか。

また、年度が変わって、出版会社を変えると言う事もあるのでしょうか。

教科書によって、入学時の生徒の偏差値レベルが同じでも、卒業時に差が出ることもあるのでしょうか。

出版会社で、難易度が違うのでしょうか。
国語、英語、数学、理科、社会等の出版会社。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilo********さん

2012/4/1518:23:36

ついこないだ先生が話していたのですが出版社は各教科の担当の先生が集まり学校の教育方針に合わせて決めるそうです。

例えば、A高校とB高校という同じレベルの高校があったとします。
A高校が基礎を完璧にさせ、くだらない失点をなくすことに重点をおいているなら、自分の学校のレベルより低い教科書をあえて選び、問題集などと組み合わせて大量の問題演習をさせます。
B高校がよりハイレベルな問題を解けるようにさせるということに重点をおいているなら、自分の学校のレベルより少し上の教科書を選び、応用をじっくり解かせます。

すると、当然教科書はA高校とB高校で違うものになるわけです。

しかし、これはあくまで先生が雑談程度に話していたことなので他の学校も全て当てはまるわけではないと思います。
参考程度でお願いします。

質問した人からのコメント

2012/4/18 22:33:13

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2012/4/1518:34:02

公立高校ってのは、原則、学校の教師が選ぶ。

進学校や受験校で選ぶのは、受験対応の教科書。

選び方

1.1年ごとに教科書会社を変える。下の回答者のように、リベートを疑われるから。

まあ、同一会社が3年も続くと、疑われるというよりも、「アキ」てくるから、変えるのが真相。

2.教科書の補助教材が充実している会社の教科書を選ぶ。

課題テストとかのCDが充実しているところ。

3.大阪あたりだと、部落解放同盟の協力にプッシュする≪反日サヨク≫日本史教科書。

最後に、

同じ会社でも、進学校向けの教科書と、底辺校向けの教科書なんて言うのを複数出版している。

bur********さん

2012/4/1518:17:54

レベルもクソもない
出版社から金もらってそこの教科書採用してるだけの話

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる