ここから本文です

ちょっと助けてください!電子レンジの中が、結構においます。 直接レンジ内に...

eva********さん

2012/4/1522:12:49

ちょっと助けてください!電子レンジの中が、結構においます。

直接レンジ内にリセッシュ吹き掛ける訳にもいかないし・・・どうしたら臭いが取れますか?

ちなみに、電子レンジでラップで巻いた笹かま(ぼこ)を加熱したらまずかったですかね?なんか異様な気配がして即中止したんですが・・・

閲覧数:
104,325
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2012/4/1608:27:03

レンジ全体の回答ですが、お役に立つとおもいます。

オーブン(電子)レンジ

レンジで使用できるガラス容器などに、水を1カップ(200cc)くらい入れて、
重曹の粉を小さじ1~2杯溶かし、電子レンジで沸騰させ、とびらを開けずにしばらく置きます。

十分にレンジ内が水滴でまんべんなくついて、しっとりとした状態になったら、
やわらかい布やペーパータオルでレンジ内の水滴をぬぐうと、
汚れが落ちやすくなり簡単に拭きとれ、臭いも改善されます。

****要点は、庫内を温めてから拭き取ります......「熱くなってる時間が長い程汚れが落ちやすい」
(重曹の使用跡が白くなって残っていれば、水拭きで取れます)
この方法で、我が家のレンジはピカピカになり臭いも取れました。

*これでOKのはずですが、ダメ押しには、
お皿にレモンの輪切りを数枚入れて加熱し、レモンを沸騰させ蒸気を充満させます。
加熱後は暫く置いてから、庫内を拭いてください。

※普段の軽いお手入れには、ビネガー水(酢水)でぬらして拭き取るのも、向いています。
ビネガー水は、魚のにおいなどを消臭する効果もあります
どうぞ、ご参考に。

*****上記の方法と似た物が書店のレシピにありました、ご参考に。******
重曹掃除の方法 -飛び散り汚れの電子レンジに!-
【電子レンジ】
チョッとした加熱から料理まで何かと重宝するキッチンレンジ。
気をつけてるつもりでも飛び散った食べ物の細かな汚れがついてしまいませんか?

食べ物や焦げがこびり付いてしまっている電子レンジには、次の重曹掃除の方法を試してみてください。

重曹水を、電子レンジの受け皿や電子レンジで使える広めの器に注ぎます。
注ぐ重曹水の量は、器の底が隠れる程度で良いでしょう。

重曹水を注いだ器を、電子レンジで2~3分チンします。
重曹水が沸騰し重曹蒸気が発生して、電子レンジ内が雲って来ます。
電子レンジの窓越しに、水滴が少し大きくなってきたら十分です。


そのまま蓋を開けずに、30分ほど蒸らします。
汚れや焦げをふやけさせて浮き上がらせるので、しばらく我慢です。

しばらくおいたら、スポンジや布巾で磨いて、ふき取りましょう。
汚れがふやけているので、驚くほど簡単に落ちます。
それでも落ちない汚れは、重曹ゼリーでゴシゴシと磨いてください。

かなり力を入れても落ちない汚れや焦げには、再び重曹蒸気で蒸らします。
この時、重曹水を汚れへも、直接シュシュシュと多目にスプレーしてみてください。

キレイになった電子レンジには、こまめに掃除する事が一番!
食べ物が飛び散って電子レンジの中についてしまったら、すかさずふき取りましょう。
仕上げに、重曹水をプシュウーとスプレーしてふき取れば上出来です。

魚の臭いが付いてしまっている場合は、酢水をスプレーして自然乾燥させれば大丈夫。
スプレーだけじゃ落ちない強烈な臭いならば、酢水を電子レンジで2~3分チンして、酢水蒸気で蒸らします。

そのまま蓋を開けないで電子レンジ内で蒸らすこと20分。
後は蒸気を拭き取るだけで、臭いはどこへやら?!でスッキリです。

<< 注意>>
洗剤系統は、最後の手段として、出来るだけ使わない事。
庫内は水洗い出来ないから、使用するたびに洗剤の臭いが出て、
食品へ影響を与える可能性が有ります。

どうぞ、ご参考に。

レンジ庫内の頑固な汚れも重曹で!のURLです。
http://www.jusousouji.com/kitchen10.html

「電子レンジ におい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2012/4/1604:00:04

重曹はニオイを吸着するそうです。
重曹を混ぜた水をレンジで2、3分グツグツさせてしばらく置いて、庫内に付着した水滴を拭き取ったら、キレイになるしニオイもなくなりました。

vin********さん

2012/4/1523:32:03

まずはレンジ内をよく拭いて、扉を開けておくのはどうでしょう。
この前息子がお皿にチーズを入れて、レンジでぐつぐつやっておいしそうに食べてましたが、それはそれは臭いの残ること!
扉を開け放しておいたら翌日には臭いは消えていましたよ。
ラップが溶けてレンジ内に付着・・・とかはしてないですよね?(もしそうなら取り除いてくださいね)

era********さん

2012/4/1522:36:32

みかんの皮・オレンジの皮をチンしてみましょう!
ちなみに内部の掃除は、アツアツのお湯で雑巾やタオル
を絞って掃除すると、洗剤臭無しでキレイになります!