ここから本文です

ドトールのバイト経験者の方に質問です!

blu********さん

2012/4/1609:20:41

ドトールのバイト経験者の方に質問です!

ドトールって
他のバイトと違ってきついんですか??


友達に
やってるやつがいて

そいつに聞くと
かなりきついらしんですが、

閲覧数:
20,205
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emo********さん

2012/4/2001:38:18

ドトール店員です。

基本的に、バイトを始める前にマニュアルの冊子を3冊渡されます。
キャッシャー、ドリンク、フードの3冊です。

どれも、最初は覚えることがいっぱいで、とても苦労すると思います。
また、現場に入ってしかわからない雰囲気、スピードのつかみ方などあると思います(>_<)

自分も入ったとき、思った以上に大変で辛かったです。。

だけど、周りの先輩や、お客さんなどとてもいい人ばかりで、よくフォローしてくださるので
今ではドトール大好きですけど(*^_^*)

バイトはどこでもはじめ慣れるまではしんどいと思うので、せっかくドトールで頑張ろうと
思っているならバイトしてみて損はないと思いますよ!
やりがいありますし(^O^)☆

質問した人からのコメント

2012/4/22 23:39:03

サンクス♪

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ドトール の求人情報(3,395件)

フード(オープニング募集! カフェスタッフ(接客・調理...
  • (株)ドトール・日レスホールディングス
  • 正社員
  • 月給20万円〜37万円
  • 東京都町田市木曽町・その他の勤務地(1)
ユメックスネット
《カフェスタッフ募集》履歴書不要・シフト柔軟おなじみの...
  • ドトールコーヒーショップ 有楽町日比谷口店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都千代田区有楽町
らくらくアルバイト
カフェSTAFF カフェバイトデビュー歓迎 ドトール好き必見 ...
  • ドトールコーヒーショップ宇都宮南店
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜1,075円
  • 栃木県宇都宮市針ヶ谷町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
11月頃にNEWOPEN!長期休暇有のおしゃれカフェ・パスタ屋 ...
  • 日本レストランシステム株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜37万円
  • 東京都町田市木曽町・その他の勤務地(2)
バイトルNEXT
ドトールコーヒースタッフ・セルフガソリンスタンドスタッ...
  • 日星コーポレーション(株)EneJet裾野SS
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,125円
DOMO!NET
北府中!土日祝休み×ほどよく残業!データ精査
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都府中市・その他の勤務地(1)
エンバイト
業界未経験OK/コーヒーショップの店長候補ドトールコーヒ...
  • ユニバース開発株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都
イーキャリア
【交通費支給】ドトールコーヒースタッフ・セルフガソリン...
  • EneJet裾野SS
  • パート・アルバイト
  • 時給1,125円〜
  • 静岡県裾野市
ガクバアルバイト
石川(下り)パーキングエリア内 [ア・パ]①ホールスタッフ(...
  • 石川PA ハイウェイショップ
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜1,312円
  • 東京都八王子市石川町
バイトル
カフェスタッフ 株式会社ドトールコーヒー ドトール珈琲農...
  • 株式会社ドトールコーヒー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都目黒区
株式会社ドトールコーヒー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tgi********さん

2012/4/1817:34:14

先に回答された方とかぶりますが、バイト…いわゆる仕事は手を抜けば楽になるし、一生懸命やれば大変です。

私も過去に長い期間ドトールでバイトをしてましたが、覚える事は多いし立ち仕事なので足はパンパンに浮腫むし、棚の角に足をぶつけてあおたんはいつもあったし、お客様の扱いも大変です。

でも、本当に良い経験をし楽しい充実した仕事をやらせていただいたと思います。

今は子持ちの主婦ですが、子育てが落ち着いたらまたドトールで働きたいと思っています。

女の子の多い職場なので男の子は居心地悪いかも知れませんが、同じ時に働いていた男の子達も楽しそうにやってましたよ(^-^)

leo********さん

2012/4/1614:14:04

ドトールの店員です。

基本的にバイトはどれも忙しいものです。
ただ、強いて言うならドトールは色々な業務を覚える必要があるので確かに大変ではありますね。
飲食関係では一般的には「ホールスタッフ」「厨房」…などのように分類され、その業務だけを覚えればいいですが、ドトールは全ての業務を覚え、実行する必要があります。

業務をおおまかに挙げると…
・レジ
・フード
・ドリンク
・仕込み
・食器洗浄
・ホール
・売店(豆、器具等の販売)

おおまかに挙げましたが、さらに細かく業務はあります。店舗によって差違はあると思いますが、基本的にこれらの業務を全て覚えなければいけないです。

豆などは味を覚える必要があります。ただ、これに関しては売店研修もありますのですぐに覚えられますし、絶対に味を覚えなければいけないわけではないです。
まぁ、お客様から見ればコーヒーの味をきっちり教えてくれる店員さんから買いたいものですよね。

色々と挙げましたが、ドトールはとても働きがいがあり、お客様ともかなり親密になれます。雰囲気も良いですので、ぜひドトールで働くことをオススメします^^