ここから本文です

メガネの鼻パッドで皮膚が赤くなります。改善する方法はないでしょうか。

cherrysauce3920さん

2012/4/1610:53:22

メガネの鼻パッドで皮膚が赤くなります。改善する方法はないでしょうか。

中学1年の子供がいるのですが、鼻パッドが当たるところが
どうしても赤くなっていまいます。
2年位ずっとメガネをかけているのですが、赤くなりだしたの
はここ3ヶ月位です。
赤くなるようになったきっかけは、鼻パッドが取れてしまい
シリコン素材の鼻パッドに交換してからです。
4,5回調整してもらっても赤みが改善されないので
シリコン素材が合わないのでは?と思い
固いプラスチックのパッドに交換してもらいましたが
それでも赤みが出てしまいます。
ひどい時はつゆが出て皮がむけていましたが
今は赤くなる程度ですがとても気になります。
メガネをかけている時は特に特に痛みはないそうです。
鼻パッドを交換する前は気になるような赤みが出なかったので
不可解な現象です。

同じような症状を改善された方のアドバイスを聞かせて頂きたいです。

閲覧数:
15,956
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/4/1619:17:15

まずはきちんと調整することです。
鼻の部分だけではなく、側頭部や耳介(耳たぶ)付近などバランスよく調整されているかですね。

また、メガネの重量も関係することがあります。これはフレーム、レンズともに軽いものに変えるしかありませんが、欠けているとき、
つぎに、シリコンが肌に合わないこともあります。シリコンは柔らかく肌に吸い付くように当たりますので下がってきにくくなります。反面、汗や脂を吸いますので肌がデリケートな人ですと皮膚呼吸がしにくくなり、かぶれたり、かゆくなることがありますね。アレルギーがあると反応する材料かもしれません。皮膚科医の診察を受けるのもいいですね。

最近はコーン(とうもろこし)から作られた添加剤ナシのパットが肌の敏感な人にマッチしたことがあります。試してみるのもいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/19 15:01:33

降参 大変参考になりました。とうもろこしのパッド、ぜひ試してみたいと思います。ありがとう御座いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。