ここから本文です

アロマオイルのブレンドと効能を知りたいです。 ラベンダー、スウィートオレン...

sou********さん

2012/4/1613:04:38

アロマオイルのブレンドと効能を知りたいです。

ラベンダー、スウィートオレンジ、ゼラニウムの
香りが気に入って購入しました。

この3種類でできるブレンドと効能を
知りたいです。

宜しくお願いします♪

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2012/4/1614:29:39

※日本国内で効能という言葉を使えません。作用と置き換えます。

ラベンダー、スイートオレンジ、ゼラニウムは香のいい組み合わせだと思います。
私はこれにティーツリーなど、引き締めのグリーンノートを入れたいですが、なくてもいいなと思います。

ラベンダーとゼラニウムが花、
スイートオレンジが果皮ですね。

ラベンダー、ゼラニウムにリラックスの作用、
オレンジスイートにはリラックス・リフレッシュの作用があり、
ゆったりと気持ちを入れ替えることのできる気持ちの好作用がよさそうです。

また、ラベンダー、オレンジスイートには安眠作用がありますので、それにゼラニウムが加わることで甘さが加わり、心地よく眠れると思います。

ゼラニウムには心理のバランスを取る作用があり、オレンジスイートと同じ柑橘系のベルガモットとの組み合わせは、起伏をより整える作用が高まるといわれていますが、気持ちを明るくする作用のあるオレンジスイートと相互作用も期待はできると思いますし、それに鎮静作用のラベンダーが加わることでも、ほっとできる香りだと思います。

ゼラニウムとラベンダーは肌の状態を保つ作用が期待できますが、オレンジスイートは分子が細かく、肌につけるとぴりぴりすることがあります(みかんの皮をお風呂に入れるとちくちくすることはありませんか?)。またオレンジスイートには光毒性があります(ない、という立場の説もあります)ので、塗布での組み合わせは芳香療法の組み合わせほどは、私はよくないと思います。

3つの精油全てに使用の禁忌がありますので、自分が禁忌に該当しないか調べて使う必要があります。

結論として、禁忌がない状態であれば、私は芳香療法に積極的に使いたい組み合わせ、です。

質問した人からのコメント

2012/4/17 11:14:37

とってもくわしく、ありがとうございました!
「効能」と使えないんですね。
いろいろと勉強になりました!
これから、もっとアロマについて
勉強していきたいと思いました♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる