ここから本文です

不動産屋さんに詳しい方お願いします。 今住んでいる賃貸マンションを借りる時に...

noc********さん

2012/4/1619:15:53

不動産屋さんに詳しい方お願いします。
今住んでいる賃貸マンションを借りる時に、個人の不動産屋(町によくある営業してんのか? みたいな不動産)に仲介してもらいました。
しかしその物件は、大手不動産会社の管理物件であり、契約後から現在に至るまで、何かあった時は(水漏れしたりなど…)大手不動産会社に連絡していました。(管理会社ですからね)
不動産屋というのは自分の管理物件でなくても仲介することができるのですか?
個人不動産屋とは、ちょっと顔見知りだったので、仲介料を安くしてもらいました。自分の管理物件でなくても仲介することができるのであれば次回もお願いしたいと思うのですが…。
賃貸サイトなどを観てると「この物件の問い合わせ先ABC不動産(仮)」とありますが、 ABC不動産じゃなくても、どこの不動産屋でも仲介してもらえるということでしょうか?
それならサイトを観て気に入った賃貸物件があった場合は「問い合わせ先」に連絡するのではなく、仲介手数料の安い不動産を探した方がいいですよね?
今の賃貸マンションを仲介してくれた個人不動産屋は仲介手数料3万(家賃は8万)にしてくれました。

閲覧数:
216
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Marneyozeさん

2012/4/1810:28:38

不動産の仲介業務・・・厳密には「媒介」か「代理」になりますが、これは各物件の貸主との間に契約関係が存在します。

ですから、あなたの馴染みの不動産屋さんは、その契約が無い物件は、直接扱うことはできません。

なお、その契約の種類は「一般媒介契約」「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」があります。
このうち「一般媒介契約」であれば、貸主が複数の不動産屋(仲介業者)とこの契約を結んでいる可能性もありますので、その契約があれば馴染みの不動産屋さんで扱ってもらえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moc********さん

2012/4/1919:13:40

http://ameblo.jp/idabashiassetplan
ここのブログを見ると大体どの物件も紹介出来るみたいですね。
しかも仲介手数料がいらないとは・・・太っ腹!

ma_********さん

2012/4/1619:53:01

不動産業者内で物件情報は提供しあっています。
でないと厳しいですからね^^;
でも中には自社物件しか仲介しないところもあります。