ここから本文です

自動車運転教習所の適性検査であなたは最低ランクで運転はかなり厳しいかもしれな...

cor********さん

2012/4/1623:29:46

自動車運転教習所の適性検査であなたは最低ランクで運転はかなり厳しいかもしれないと言われたんですが、実際は乗り越し1回のみで全て合格して6年無事故なんですが、 あの適性検査ってなんだったんですか?

閲覧数:
17,277
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2012/4/1623:36:09

ですよね!自分も適性は最悪でした。
しかし、教習をダブることもなく、試験も全てストレートで合格し
あっさり免許を取得。

卒業検定の時には
「今まで試験をした生徒の中でも一番のデキだ」といって
教官に絶賛していただきました。

その後、免許を持ってからもかなりの距離、時間を運転しました。
免許取得後17年近くたっていますが相変わらず無事故です。

この質問を見るまで忘れていましたが
あの適正検査の信憑性というか・・・あれはなんだったのでしょうね。
あてになるんですかねぇ・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

FFFKKKSSSさん

2012/4/2322:58:14

あれは、貴方はこういう性格で、このような運転傾向が有りますのでしっかり自覚して注意しましょう。というものなので、

6年間無事故で来られたのも、あの適性検査で悪い結果が出たおかげかもしれません。

hak********さん

2012/4/1709:52:33

あれは指導する側の都合、権威付け、勿体付でしょう。「自信過剰で重大事故起こす懸念が有る。」結局意味が無い文章ですね。教習不可には成らなかったでしょう。役所の天下り先からのお付き合い購買ですよ。

kur********さん

編集あり2012/4/1623:45:34

OD式の安全性テストの事ですかね?
あれは、普段自分でも意識することのない行動傾向への注意を促し、事故へ繋がる危険運転行動を回避することを目的としています。


性格の問題なので、技能はあまり関係ないすね。

str********さん

2012/4/1623:42:49

coroemon448さんへ

逆に考える。
そう言われた、あなたは、逆に奮発し、注意力は
半端でなく、遵法精神も立派に、ドライバーとしての
責任は誰にも負けまいと、常に心のどこかにしまって
運転をしている。
教官はそこを狙って言った。
言ってわかる奴、そこでひねくれる奴・・・
あなたは、伸ばした。

または、実際は最低だったのかもしれない。
しかし、反省のもと、真剣に聞くようになった。
なんせ車社会の独特なルールです。自転車知らなかった者。
覚えれば済む事であった。

はい、今後も精進されますことをお祈り申し上げます。
そうなんです。高齢で免許返上するまで継続しなきゃならない事です。
たった6年・・たかだかウン十万km走行。まだ駆け出しの若造と・・・
常に自己研さんされますことを希望します。

そう思えば、その適正検査は、あなたを幸せに導いてくれた事になる。

coroemon448さんへ

逆に考える。
 そう言われた、あなたは、逆に奮発し、注意力は...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる