ここから本文です

面接で前職はサービス残業を強要された為やめたといったら不採用になります。 ど...

chi********さん

2012/4/1704:49:12

面接で前職はサービス残業を強要された為やめたといったら不採用になります。
どうすればいいですか?

補足サービス残業させるのは犯罪です。
能力がなくて仕事終わらないのは能力無い人に仕事を割り当てた人の問題です。
それでも残れと言うのなら残業代払えば嫌々残りますよ。
仕事が期限までに終わらなくても関係ありません。
割り当てた人が悪いので定時に帰ります。残業代払えないなら俺を雇う権利が無いです。クビにするなら残業代不払いのブラック企業と叫び続けて該当デモを毎日会社の前で実施します。

閲覧数:
409
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2012/4/1719:25:27

あなたはご存知かもしれないですがサービス残業は労働基準法37条違反で半年以下の懲役刑又は30万円以下の罰金刑に処せられます。裁判でもマクドナルドの名ばかり店長裁判やhttp://www.youtube.com/watch?v=OgwTfGRSyTM&sns=emすき家サービス残業問題などでhttp://www.youtube.com/watch?v=e8RsAVviZms&sns=em裁判所は一分単位で支払い命令を出していますから残業代は必ずもらいます。あなたのいっていることは間違えていませんし、あなたの気持ちも分かります。 しかし企業というものは、雇われる立場なので弱いのです。 経営者は、出来れば労働者を安く使いたいものです。それが違法であろうが何であろうが関係ありません。だからブラック企業になる要素はどこの会社でも持ち合わせています。だから正直過ぎたらダメです。あなたの気持ちを生かすためには、会社に入ってブラック企業を撲滅させることに力を入れたらどうですか?そうするには会社に労働組合をつくりましょう。とりあえず採用されるまで、前の会社のことはサービス残業を強要されたという理由を封印し、別の理由を考えましょう。採用されて会社に違法行為を見つけたら労働組合をつくり改善したらいかがですか?一年ぐらいは目をつぶってその間に仲間を増やすのです。仲間を増やし、労働法を勉強して労働組合をつくりましょう。 労働組合がないからこそ違法なことがまかり通ってしまい話し合いをしようにも会社が拒否したら何にもなりませんし、法的におとがめはありません。しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話し合いができる権利、団体交渉権が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があるんです。労働組合のつくり方は個人加盟の労働組合に加入して相談しながらつくればいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dor********さん

2012/4/1709:24:45

サービス残業のない会社に就職するしか無いのでは?完全歩合制の会社とか、もしくは自営業をするとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる