ここから本文です

社会保険加入義務について。 閲覧ありがとうございます。 現在、試用期間として...

nat********さん

2012/4/1712:53:09

社会保険加入義務について。
閲覧ありがとうございます。
現在、試用期間としてお世話になっている会社についてなのですが
(一週間の試用期間中の勤務態度で採用するか判断するとの話です)

社員の話から、社会保険は社長の意向により全員加入していない。
社員も、国保で国民年金を自腹だと。
従業員は社員だけでも10人は超えます。
パート・バイトを入れたら50人は下らない人数います。

まさかと思い、労災と雇用保険は…?
と聞いたところ、言われてないが多分それは大丈夫じゃないかとの事でした。
社長いわく、家族経営で小さくやりたかったのに、忙しくなって人数増やさざるを得なくなったから入りたくないと仰っていたそうです。

確かに倉庫と一軒家が会社なので社長の意向もわからなくもないのですが…
ちなみに社員に昼休みは無く(仕事しながら食事)
バイトは駐車場で円陣組んでタバコ吸ってます。
休憩する居場所がありません(笑)

もしかしたら一週間で切られるかもしれませんし、気にすることではないのですが、気になって投稿致しました。

補足雇用保険番号は未だ聞かれていません。社員には休憩時間が無かったり(食事しながら仕事。外出禁止)社会保険課に電話したら調査してくださるようです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syaroさん

編集あり2012/4/1816:49:49

労災保険は、社会保険に加入してようがしてまいが(雇用保険もしかり)
事業所で登録されますので、そこで働いている人が怪我をすれば
当然事業所の労災保険使用になりますので、従業員が個々に加入するものではありませんので、こちらの心配はいらないと思います。

まさか・・・労災保険に入っていないなんて事は無いと思いますが・・・。
その人数を雇用しているのに労働保険(労災・雇用の総称)に加入していなければ、事故があった時に大変な事になると思います。

雇用保険の加入は試用期間に関わらず、週に20時間以上勤務であれば
加入の義務が生じます。
加入する場合は、従業員個人個人の雇用保険番号が必要ですので
聞かれなければ入っていないと言う事になると思います。

50人もいるのに雇用保険や社会保険にキチンと入らない会社は
ダメダメだと思いますよ。

補足を読みました。
調べが入って、キチンと出来るようになればいいですね。
休憩も無いようじゃ、労働基準監督署にも言った方がいいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2012/4/21 22:04:16

回答ありがとうございました。その後採用担当に社会保険の詳細を聞いたところ、健保は加入してるが厚生年金は未加入との事、雇用保険に関して聞いたら黙ってしまい…職場環境にも不安感がありましたので辞退させていただきました。勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる