ここから本文です

お腹をよく壊すのですが

kak********さん

2012/4/1713:30:26

お腹をよく壊すのですが

どうしたら普通の人並みになれますか。。だいたい3ヶ月に1回くらい腹痛を伴う下痢になります。最初お腹が痛くなって2回くらい普通の便がでて最後に下痢がでます。下痢が出る頃には痛くないのですがその前がすごく痛くて、出るのに時間がかかる時もあります。
下痢になれば ああもう今回はこれでなおるとおもって 一安心です。
もし渋滞していたり人の家だったり1個しかトイレがないお店とかだったら。。。と思うと怖いです。

普段の食事は3食普通に食べます。普段はそこまでべんぴする方ではありません。
ご飯を食べ過ぎていない時でも痛くなる時があります。
もし彼氏といる時に痛くなったらどうしようとか色々と心配してしまいます。
あんまり気にしないほうがいいでしょうか?
お腹を強くするにはどうしたらよろしいでしょうか?

閲覧数:
439
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2012/4/1713:52:13

ご相談を読ませていただきました。

胃腸は、常に、ストレスと背中合わせです。

ご相談者様の文面を読む限り…考えすぎのようですね。

3ヶ月に一回と言う事は、その時の前後に、何かの緊張を伴う出来事が有りませんか。

下痢しちゃう~どうしようと考えるより、下痢も有るよ、食べ物にもよるもん。位の気持ちは、いかがでしょうか。

昨日、食べた物が、次の日に、出るわけではありません。
大腸の長さにも関係していますから。

気になるようでしたら、整腸剤を飲む方法も有りますが。。病院へ行くより、気持ちを変えた方が良いと思いました。

余談ですが、私、緊張すると常に下痢しますが、
思いきり食べてます。
余り気にしない事ですよ。お大事に。。

質問した人からのコメント

2012/4/24 10:20:36

感謝 そうですよね!!おふたりともありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

まちゃさん

2012/4/1713:33:41

便が頻繁に出すぎるのもダメだし、あまり出ないのもダメですが、便秘と下痢を繰り返すのは、かなりマズイです。
それは、硬くなった便が腸の中で止まり、そのおかげで便秘になり、その硬くなった便の脇を、やわらかい便が通るので下痢になります。
早めの受診をおすすめします。