ここから本文です

この文章のhaveの用法について教えてください

tan********さん

2012/4/1714:02:41

この文章のhaveの用法について教えてください

Community First Bank would like to have its online banking system operational by the end of the year

このhaveはどういった用法なのでしょうか?

V have

O its online banking system

C operational

かと思うのですが、haveに第五文型の用法はあったかなと、思い検索してみたのですがうまく見つけられなかったので、このhaveの用法について教えてください

閲覧数:
85
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2012/4/1715:28:53

<この have はどういった用法なのでしょうか?>
⇒使役動詞で、
[O its online banking system]【を】
[ C operational]【であるように】
[V have]【させる】
という解釈で良いと思います。
下の、[1] に該当します。

< have に第五文型の用法はあったかな>
⇒下の[1]~[6]をクリックしますと解説のページに移動しますが、
その中の「使役動詞」の用例の中に [have] も在りますので、
[have] も、この文型を取ります。
http://www5d.biglobe.ne.jp/chick/aboutoc.html

質問した人からのコメント

2012/4/17 17:15:12

笑う ありがとうございます、haveの新しい用法を学ぶことができました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go_********さん

2012/4/1715:19:28

この場合のVは、"like"です。
"to have...."が目的語になります。

to+不定詞のhaveです。

"Community First Bank"(S) would "like"(V) "to have its online banking system operational by the end of the year"(O)

mn2********さん

2012/4/1714:29:59

あまり見慣れませんがあります。
GENIUS,WISDOMに記載があります。