ここから本文です

彼氏の愛犬がも可愛くありません・・・。

アバター

ID非公開さん

2012/4/1715:46:34

彼氏の愛犬がも可愛くありません・・・。

来年に結婚予定の彼氏がいます。
1点引っかかる事があります。

それは彼氏の愛犬です。
両親が亡くなっているので現在
彼氏は愛犬と実家で一人暮らしをしております。

結婚後はその家で一緒に生活をしていくのですが
どう頑張っても彼氏の愛犬が可愛く大切の思えないのです・・・

逆に彼氏は異常なぐらい
愛犬を大切にしています。

デ-トに出かけても夕方には散歩の為帰り
一緒に散歩に行くのが日常です。。。

その為、遠出などはまったく無理です。

ケ-タイの待ち受けから部屋に飾る写真も愛犬

また中型犬を室内で飼っており
とても毛が抜ける&体臭がキツイです。

私は結婚後すぐにでも子供が欲しいと考えていますが
彼が子供を愛犬以上に可愛がるのか不安です。

また、子供の衛生を考え外で飼ってもらう話を
軽くした事があるのですが
断固拒否ですごく怒ってしまいました・・・。

結婚してうまくいくのか不安です。
正直いなくなればいいのにと思ってしまうぐらい
可愛がる事が出来ないです。

でもこんな理由で結婚を取りやめるのか
っと考えるととても悲しくなり
可愛がれない自分が腹ただしく思ってしまいます。

みな様ならどうされますか?
何かアドバイス頂ければ幸いです。

補足犬が嫌いな訳ではありません。
実際我が家にも犬がいます・・・

毎週休みの日はシャンプーも手伝ってますし
週末は彼の家ですので散歩もしています。

あまりに犬中心の為
やきもち?しんどくなっているのかもしれないです。

閲覧数:
5,059
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

編集あり2012/4/1817:34:35

愛犬が嫌なのではなく、愛犬に取っている彼の態度が嫌なのではないですか?

私も同じような感じでした。我が家では元々鳥を飼ってた事があったので、鳥を飼う事は別に嫌ではありませんでした。
ただ、鳥に対する彼の愛情が気持ち悪かったんです。

・家では放し飼い当たり前
・一緒にお風呂に入る
・気持ち悪いくらい話しかける
・ドライブに連れて行く

等々、普通の感覚では考えられないほどでした。でも考えてみたらうちの旦那の場合も20歳から二十歳でその後彼女が出来たりもしたみたいですが、結局家に帰ってくると孤独で、その相手が鳥だったんだと思います。
情けないなとも思いますけどね。

私は言いましたよ。
気持ち悪いって、、、自分だけ言っても効果ないのでいかに旦那のやっている事が異常なのかを知らせるために実家に帰った時『こうやって飼っている』という事を話し『信じられない』と言われ、それからお風呂も一緒に入らなくなったし、放し飼いもしなくなりました。

北海道まで連れて行った時は本当引きました。。。


私は旦那に鳥を溺愛してほしくないから、自分で出来る限りの事はやっています。昼間部屋に出したり、水浴びさせたり。
で、旦那は帰ってきてからは話しかけるくらい。


~補足に対して~
ですよね。
だから犬を溺愛する彼が嫌、自分よりも犬の方を可愛がっているように見える、犬中心に回っているような気がするって事ですよね?
私と全く一緒です。
だから質問者さんが進んでその犬をかわいがればいいんです。
彼の出番がないくらいに。
うちは今旦那の帰りが遅いからと言うのもあるかもしれないですが、旦那が鳥にしてほしいと思っている事を全て私がやっています。そうすることで以前とは比べ物にならないくらい自分を見てくれるようになりましたよ♪

質問者さんも犬を少し可愛がってみてはいかがでしょうか?多分犬が嫌なのではなく溺愛している彼が嫌なんだと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/19 16:20:12

補足にまで回答頂き有難うございますm(__)m

北海道まで鳥を連れて行かれた話には
笑っちゃいましたが、すごく安心しました!!

一度、自分の愛犬同様可愛がってみようと思えました。
何か変化ある事を期待して
私が変わってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2012/4/1721:31:15

ペットを可愛がりきちんとお世話出来る人は
自分の子供に対しても 同じように 愛情を注げると思いますよ。

逆に ペットをほったらかしで 彼女とのデートが大切という人の方がイヤです。


質問者様が、彼の犬を好きになれないなら 無理に好きになる必要はないけれど、

彼が可愛がる事について 理解を示し、協力する努力はあってもいいかな・・・と思いました。

che********さん

2012/4/1717:18:39

失礼ですが、もしかしたら彼にとって、あなたより絆が深い大切な存在かもしれませんよ?

ご両親が亡くなって、愛犬と彼が一緒に住んでるのであれば、尚更ただのペットではなく家族ですから。

私も愛犬をとても大切に思っていますよ。子供はいらないから、結婚したら犬を飼いたいと思ってた時もあったほどです。(愛犬は実家にいるので)

私の彼の実家は、室内に犬が2匹いて、外に1匹(途中で立てなくなった為、今は家の中)いるので、彼もとても犬の扱いに慣れているし、私から見てもうちの犬を可愛がってくれるので、とてもうれしく思います。

親が自分の子供を悪く言われたら腹が立つし、悲しいですよね?それと一緒ですよ。あなたが理解して受け入れないと、彼との間に溝ができてしまうかも・・・。

うちは姉の甥っ子ちゃんたちがよく遊びにきますが、うちの愛犬と仲良しですよ。確かに一緒に生活はしてませんが、衛生上特に問題ないと思います。それより、子供の頃から動物に慣れ親しんでると、心が豊かな子になると思いますよ!

pan********さん

2012/4/1716:43:54

私は犬を飼っています。
たかが、ペットと言われるかもしれませんが、

これから結婚する彼女より、今現在住んでいる愛犬の方が絆は深いです。

その愛犬を・・子供が欲しいから外で飼え・・なんて言われたら
「そんな考えをする方との子供を欲しいと思えないです」

>正直いなくなればいいのにと思ってしまうぐらい

そんな事を考える人とは結婚をしたくありません。
自分のペットだからという前に・・・そんな犬でそんな事思うような方だと、
時には友人などを優先にしなければ行けないときも、
そんな事を思うのだろうと・・・考えてしまいます。

こんな理由・・・
一生を左右する理由だと思いますよ。
彼氏の大切な飼い犬をそのように冷酷に考えているような人ともし私なら結婚したくないので。

今現在両親が居ない彼氏にとっては家族と同じように大切な存在なのでしょう。

※我が家も中型犬を室内で飼っています。とても毛が抜ける犬種ですがこまめにお手入れをしているので、
毛は舞い散りません。

同じ犬種の方も2匹も室内で飼っていますが、赤ちゃんも健康に害なくすごしています。
犬がいると余計に毛など気にして綺麗にしますから・・・

coo********さん

編集あり2012/4/1719:10:31

ヤキモチ???

貴方よりわんちゃん?

でも彼は貴方も貴方との子供の可愛がると思う。

何故、嫌なの?

チワワじゃないから?

臭いから?懐かないから?

一緒にシャンプーしてブラッシングしてみたらどうでしょうか。

少しはマシになりますよ。

関わった時間が短いんですから、それは当たり前なのかもしれません。

でも、大事にしてるワンちゃんを受け入れないと破談ですよ。

私は結婚相手は犬好きか犬OKじゃないと無理。

結婚の第一条件だったくらいです^^

そのくらいの話です。

彼も同じだと思います。

まずはお手入れ、可愛いリードもプレゼント。

お部屋もコロコロでいつも掃除&空気清浄機。

努力してください。

努力すれば貴方にも懐き、可愛く見えるものです。

ただただ努力です。

彼のワンコと思わない事です。

もう貴方のワンコです。

彼の家族は貴方の家族ですよ。

彼にははっきりヤキモチの事、話すべき。

そんな貴方は可愛い人ですよ。

jag********さん

編集あり2012/4/1720:20:52

補足
ペットに依存する人は依存するなりの生きづらさを抱えている人です。
ペットに高級な服を着せたり美容院に行ったり・・・
彼はそこまで手間暇かける訳ではないかもしれませんが
心の空虚感を埋めてくれるのが愛犬な訳で
彼は愛犬に守られ、受容され依存しているのです。
そうなる事情があるのですから、悪いとは言いません。
ですがあなたが彼のその心の隙間から来た今の犬との関係を
受け止める覚悟ができないなら、今後も彼のスタイルについて行けないと思うなら
結婚は考え直しても良いと思います。
彼はあなたが頼れるほど強くもないし
心に傷も持っているし、非常に繊細な人です。
そんな彼を支えたいと思えなければこの結婚は無理ではないでしょうか。

結婚相手には愛情だけではなく、ある程度は自分にあった条件も必要です。
それは収入などの条件ではなく、自分と生涯やっていけるスタンスの人か?だと思います。
愛で結婚しても離婚が無くならないのは、条件に見合わないか我慢できないからだと思います。
今の彼の生活スタイルについて行けない、見る方向が違うなら
お互い違う相手なのかもしれません。
あなた自身がどんな人とどんな結婚生活をしたいか
一から考え直してみて下さい。

------------------------------------------------------------

ご相談の内容から愛犬は姑又は小姑的な存在なような気がしました。
愛犬に嫉妬するほど、主様が彼の事愛しているという事でしょう。
でも彼がなぜそこまで犬にこだわるか?考えられましたか?

もし彼があなたとあなたの家族の関係に同じような嫉妬をしても
あなたはその縁を切る事ができないのと同じで、彼にとって犬は家族です。
家族になるくらい彼にはかわいいのですから、今の彼が
あなたと家庭を持とうと思ったり、ちゃんと社会で生活していける
メンタルがあるのは精神的支えになった愛犬のおかげでしょう。
たかが犬ですが、彼にとっては命の恩人です。
外に出せはやはり激怒することでしょうね。

ですが愛犬と彼は気持ちが通じても、話はできません。
また妻という立場になるあなたは彼が望んでいた家族になる人です。
あなたが犬を大切にする事で彼はあなたをもっと愛してくれるでしょうし
「結婚して良かった」と心か思うのではないでしょうか
それは生まれてくるお子さんにも同じ感情かそれ以上の感動を彼に与えるハズです。

犬は人間より短命です。
今は小手先の嫉妬をしているかもしれませんが
彼の恩人である愛犬もいつかは死んでしまいます。
彼においてはその時のペットロスの方が余程心配です。
今の彼と愛犬をあなたの愛情で包んで揚げて下さい。
その分必ずあなたに愛情は帰ってきますから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる