ここから本文です

女性に方に質問です。

se6********さん

2012/4/1716:24:51

女性に方に質問です。

私の妻は自分の下着(パンティー)をそのまま洗濯かごにいれてしまいます。私が洗濯を手伝うのが常です。それにどうも違和感があるのです。私の母親は自分の娘たちには女性の下着は汚れやすいので風呂に入る時に自分である程度洗ってから洗濯かごに入れるようにしつけていました。妻は汚れた状態でかごに入れます。私が洗濯する日もあることも知っていてそれを敢えて言うのですが絶対にしません。それってどうなんでしょうか?やはりしつけなんでしょうか?そんなことする必要ないのでしょうか?

補足いろいろ御意見戴きましたが、妻がこれを実行することは決して悪いことではないし自分の娘たちにも教えてあげれば将来において良い方向へ向かうと思います。私も義母のしつけで良いと思ったことは取り入れていますし。やはり男性が洗濯をする環境ならば自分の汚れは(男性も汚れていますが特に女性のは目に見えるものなので)ある程度取り除いてから洗濯かごに入れる習慣を身につけてほしいと思っています。間違っていますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bil********さん

2012/4/1716:37:36

育ち方の違いと

考え方の違いの両方でしょうね

私も自身はもちろん
娘にも女性の身だしなみとして
入浴中の手洗いを教えましたが

さすがに主人は
手洗いはしません
男性が下着を手洗いするのは
私は聞いた事が無いので

奥様も男性と区別無く
自然と洗濯カゴに入れているのでしょうね

下着=汚いとか不浄の感覚が無いんだと思います
(実際下着より靴下やハンカチの方が汚れていますし)

合理的に考えると
敢えて手洗いの必要は無いのかも知れませんから

恥じらいの問題だと思います

貴方の違和感は間違っていないと思いますし

奥様の手洗いしないのも間違っていないと思います

もし私が男性だったら
やっぱり下着を手洗いする女性に色気や魅力を感じると思いますが(笑)

質問した人からのコメント

2012/4/18 09:26:28

そうなんです汚いから「事前の手洗い」ではないのです、特に女性の場合は自分の下着を人に見られる恥じらいを感じてほしいのです。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ero********さん

2012/4/1717:41:31

多分汚れを洗って洗濯機へ!と言う家庭の方が少ないと思いますよ。
そこまで神経質にならなくても、洗剤や洗濯機の性能も良くなってるんだし。

shi********さん

2012/4/1716:44:08

世の中、結婚して初めてわかる生活習慣の違いに、戸惑うのがごくごく普通の事だと思います

それを許したり理解したりしながら、年数を重ねて本物の夫婦になるのだと思います

また男性の場合、母親が絶対的な女性像になってる事も多々あります

脱いだパンツをカゴに入れるのが、そんなに嫌ですか?

女性が履いた下着ってそんなに汚いですか?

男性は下着を汚さないのですか?

男性の下着は綺麗なのですか?

女性は必ず拭くかウォシュレットを使いますが、男性も排尿後ちゃんと拭くのですか?

女性は分泌物が下着に着くと言うなら、男性は分泌物が無いのですか?

ハッキリ言って、ウンチ臭いパンツは棄てたいですよ(クンクンしないけどね)

要は奥さまのお母さま、あなたにとって義母さまが奥さまを躾なかったと批判したいのですか?

自分の母親と義母さまを比較して、奥さまを通じて批判しているような感じです

質問内容自体が、だから何!どうしたいの?と思いました

sib********さん

2012/4/1716:42:18

しつけの問題かもしれませんが、「しつけがなってない」と言われるようなひどい問題でもないと思います。

あたしの実家では、そのまま洗濯機でグルグルだけでしたよ。

父親が洗濯する日もありましたが、普通にかごに入れていましたよ。

極端に汚れていて、洗濯機じゃ落ちそうもないと、ちょっとつまみ洗いしておきますが。

人間、完璧じゃありません。

見て見ぬふりしてあげてください。

あたしも旦那さんが一人で使ったティッシュをこっそり捨ててあげていましたよ。しかも何回も。

トイレの流し忘れ、パンツについた茶色い物体も、黙ってつまみ洗いしてあげましたよ。黄色はともかく、茶色は自分で下洗いしてほしいとは思いましたが、黙って洗っておきました。

そういうそっとした気遣いを続けてあげてください。

tai********さん

編集あり2012/4/1721:44:06

場合によりけりです。
汚い話、血がついたままでは嫌なので手洗いしますよ娘達も自分で手洗いしてから洗濯機に入れます。

奥さまは下着を手洗いしないで入れていたのは家庭環境でそうだったからじゃないでしょうか?

あまり悩まずにこんなもんだと思っていた方がいいですよ。

補足見ました。間違ってはいないと思いますよ。
奥さまは無理でも娘さん達の為になると思いますよ。奥さまもいずれわかると思いますが、靴下も白は洗濯機だけでは綺麗に落ちませんからね、娘達が中学生の時は白い靴下でしたからやはり一度手洗いしてから洗濯機に入れてました。

mos********さん

2012/4/1716:34:13

奥様に「下着用ネットに入れて欲しいけどこれからいれておいてくれる?」とお願いしてみればどうでしょう?
しつけとかって問題ではないですよ☆逆になんでネットに入れてくれないのか理由聞いてみたらいかがですか??
確かにそのまま入れられると嫌な気持ちですよね…。。それか下着用ライナーを貼ってもらえば直接下着は汚れませんよ☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる