ここから本文です

お店の開店祝いに胡蝶蘭かスタンド花を贈ろうかと思ってます。どちらにするか迷っ...

emu********さん

2012/4/1717:31:43

お店の開店祝いに胡蝶蘭かスタンド花を贈ろうかと思ってます。どちらにするか迷っています。
参考までに意見を頂けたら嬉しいです。

ちなみに花を贈るのはやはり開店当日の方が良いのでしょうか?前日でも構わないのでしょうか?

補足皆様、回答ありがとうございます☆補足で胡蝶蘭の場合、少し色がついてる胡蝶蘭はいかがでしょうか?
花びらは白で花の真ん中がピンクや黄色の胡蝶蘭です。やはり真っ白の方が良いでしょうか?
開店するお店は夜の飲食店(キャバクラ)になります。

閲覧数:
5,122
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

編集あり2012/4/1720:51:10

補足の後

キャクラですか…。
その場合は、派手な色のほうがよろしいのでは?
赤っぽいピンクのとか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


スタンド花は外に飾っておけます。
しかし、開店祝が終了と共に片付ける運命です。

胡蝶蘭は長く咲くので開店祝が終了しても立て札をとって飾っておけます。

どちらかを選べと言われれば、
胡蝶蘭の方がうれしいと思います。
お店の持ち主としては。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

編集あり2012/4/1720:54:24

どちらでもいいと思いますが、両方ともに注意点があります。

スタンド花は飲食店であれば花の香りが控えめのものにしたほうがいいです。
服飾店であれば、関係ないでしょう。

胡蝶蘭に関しては、管理が意外と難しく、白の花は比較的短命です。
花持ちのいい株を選ぶといいと思います。
また、男性ばかりのお店に贈るのであれば「鉢回収可」のお店が
ネットではいくつかありますので、そのお店で購入することをお勧めします。

花が落ちた後、来年もと育ててくださればいいのですが、
どこも大抵面倒ですから、バックヤードに押し込まれて
邪魔者扱いにされてしまいます。
そこで、鉢回収可のお店で購入すれば花が終わった後に
電話をすると回収に来てくれますので、受け取った側も
安心して花が終わるのを待つことができます。

花を贈るのは開店当日がベストです。
お昼から開店であれば、11時くらいまでに到着するように
手配したほうがいいです。
早くに送ってしまうと枯れてしまう可能性もあります。
前日に贈られる場合は、念のために連絡を一本しておくことを
お勧めします。

胡蝶蘭は今年の冬の寒さで開花が遅れていますので
これからの出荷のほうがいい苗があると思います。
ただ、店内が寒い・乾燥している場合はお勧めできませんので
(すぐ枯れてしまうから)スタンド花のほうがいいと思います。

補足を拝見しました。
キャバクラですと胡蝶蘭でしょうね。
今は濃いピンクなどの胡蝶蘭もいっぱいあります。
「ミディタイプ」という小さな花ではなく、通常タイプで5株で
お花の開花保障がついているタイプ(結構高いのですが・・・)
でしょうか。

キャバクラやクラブなどでは大体胡蝶蘭は3万~5万位の
ハデハデのものが好まれるようですよ。
真っ白よりは、真中がピンクや黄色のほうが花持ちがイイです。
多分、ピンクのほうが喜ばれるでしょうね。

mtm********さん

2012/4/1717:43:33

胡蝶蘭の花言葉は、幸福が舞い込んでくる。というものもあるみたいですね。
私個人的には胡蝶蘭好きです。華やかだし、文字の如く蝶が舞っている感じで、お店に訪れるお客さんも喜ぶと思います。

飲食関係なら、匂いの強い花は避けるべきだと思います。ユリとか。

胡蝶蘭なら、お店の規模によってミニ胡蝶蘭もありますし色もいくつかありますよね。

開店祝いには赤い花はタブーらしいです。火を連想するから。同じ理由で灰皿もタブー。

お花なら、ブリザードフラワーなんかも素敵ですね。枯れないお花です。ドライフラワーより生花に近いです。いつまでも綺麗なお花見てられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる