ここから本文です

鏡張りの球体の中に入って直立した場合、目の前には何が映りますか??

bab********さん

2012/4/1723:52:06

鏡張りの球体の中に入って直立した場合、目の前には何が映りますか??

閲覧数:
420
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/4/1800:59:59

球の半径と、目の位置にもよると思いますが、水平に目を落とした視線と鏡の角度に応じた反射光が見えると思います。うまい位置(焦点=球の中心)に目を置けば顔の正面と頭の表面全体が見えるのかと思います。大抵は見ているちょうど正面のごく一部が歪みが小さく見え、それ以外は視野全体に渡って引き伸ばされたイメージで見えると思います。上下左右前後が入れ替わった姿にも見えるし、広がった姿にも縮んだ姿にも見えると思います。

鏡は中で映る様に外光が30%くらい透過する(反射率は70%くらい)様な鏡面膜素材での想定です。真っ暗ではない想定です。

質問した人からのコメント

2012/4/18 01:47:37

ありがとうございます!!私の質問文に中が明るいと想定した場合だと書かなかったのに、明るい想定で解説していただけて感謝です(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/4/1800:00:27

暗闇。

球形の凹面鏡の中に入って何が見えるか、灯りがないから中は真っ暗というのがその答え。

ちなみに同様のテーマは江戸川乱歩が短編で書いているのご一読あれ。
(この短編の中ではこの灯りの問題も解決している。)
以上。