ここから本文です

1mmは何μmですか? また、1μmは何nmですか?

sf_prfmさん

2012/4/1804:01:30

1mmは何μmですか?

また、1μmは何nmですか?

閲覧数:
164,852
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/1823:44:52

μの意味は1000000分の1と言う意味です。
これは1mを基準にしています。
例えば、mm(ミリメートル)のmは1000分の1の意味です。
1mmは1mの1000分の1ですよね?

だから、1μmは1mの1000000分の1です。
よって、1mmは1000μmです。

nmのnは1000000000分の1の意味です。
同様に考えて1μmは1000nmです。

質問した人からのコメント

2012/4/21 19:43:03

詳しい回答ありがとうございました。

「マイクロメートル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_blue26さん

2012/4/1808:08:33

1mmが1000μmです。

1μmは1000nmです。

国際単位系で、m(ミリ)は1,000分の1、μ(マイクロ)は1,000,000分の1、n(ナノ)は1,000,000,000分の1という意味の接頭辞になります。