ここから本文です

イラストレーター、フォトショップについて教えてください! 先日、事務員の面接...

アバター

ID非公開さん

2012/4/1818:59:22

イラストレーター、フォトショップについて教えてください!

先日、事務員の面接を受けたのですが、アシスタントデザイナーとしてなら採用していただけることになりました。

主にPOPを作ったりするそうです。

イラストレーターやフォトショップを使うそうなのですが、初心者でもすぐ覚えられるようなものですか?

どのような内容なのか簡単に教えていただきたいです。

ちなみにExcel、Wordは資格を持っています。
私にこなせる仕事かどうかとても不安です(;o;)

よろしくお願いします。

閲覧数:
685
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2012/4/2201:03:08

昔バイトでPOPを描いていました。
今はデザイナーの仕事をしています。

イラストレーターは使用した事がないのでphotoshoの事だけですが・・・

仕事をしていくうちに覚えていくと思いますよ!
会社の人にバンバン質問して、吸収していくと良いと思います^^

私の場合初めはパスという機能が少し厄介でした。
(凄くわかりやすいのでお勧めです→http://www.nicovideo.jp/watch/sm6228196

ペンや消しゴム等基本のものや、フォント機能、パスを覚えれば大丈夫じゃないかと思います。
(なれてきたらショートカットキーを使うようにするとスピードも上がります。)

頑張って下さい!

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/25 13:17:59

感謝 ありがとうございます!
やるからには一生懸命覚えますが、不安が少し和らぎました。
感謝いたします\(^o^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2012/4/1822:09:28

若い方なら直ぐに覚えられますよ。その点は心配無用です。

ただ、アシスタントデザイナーというのが気にかかります。

スーパーやデパートなどの売り場で見られるようなPOPを書く

POPライターは勤務時間が長時間になる割には

待遇があまり(全然)よくありません。

それにPOPライターはデザイナーとは普通言いません。

少し大きめの用紙に商品の効能などを謳ったキャッチを書くだけの仕事で

全然クリエーティブな仕事じゃないんです。

昔はマーカーで書いていましたが、最近はPCやMacで書くようになりました。

こなせる仕事ではあると思いますが、勤務時間や給与、休日など

よく確認して転職された方が良いと思いますよ。

jya********さん

編集あり2012/4/1819:35:30

グラフィックソフトを扱った事が無く、絵を描く事に無縁な人なら扱いは難しいソフトです。

WordやExcelと違ってプロ用のソフトですから。

とはいえ、事務員の面接を受けたのなら、素人さんだと解っていての採用のはずです。
初心者でも出来るような作業(既存のデータを編集するとか)だと思いますよ。

教本が市販されてるので、それを購入しておくと心強いかもしれません。


追記:

"アシスタントデザイナーとしてなら"採用ですか;

PhotoshopやIllustratorは画像を加工編集したり、作成するソフトです。

プロ用なのでかなり機能も多いので、初めて触る人は戸惑う事が多いかと。

どこまで要求されるか解りませんが、自宅で練習出来るソフトではない分、難しいかもしれませんね。
使った事は無いと断言しておけば、最初は本当に補助的な作業になるかと思いますが、正職かバイトか不明ですし…。

「Photoshop 使い方 加工」「Illustrator 使い方」で検索すれば、色々な講座サイトがヒットします。

どんな使い方をするか一度見て、ご自分が理解出来そうか確認されてはどうですか?