ここから本文です

ポカリスエットってさぁ、無果汁ってかいてあるじゃん? なのに原材料名のト...

yus********さん

2006/6/2721:48:40

ポカリスエットってさぁ、無果汁ってかいてあるじゃん?


なのに原材料名のトコを見てみると、どうみても『果汁』って書いてあるんだよね!(なんのかは書いてないけど…)

なんで?????

閲覧数:
13,529
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgr********さん

編集あり2006/6/2800:45:30

これは、JAS(日本農林規格)法の、「加工食品品質表示基準」及び「果実飲料等の表示に関する公正競争規約」並び「無果汁の清涼飲料水等についての表示」等の規定に基づく表記なのです。

清涼飲料で、果汁5%未満のものについては、「無果汁の清涼飲料水等についての表示」に関する運用基準の定めにより、実際の含有量の表示か又は「無果汁」と表示することになっています。
また、原材料を記載するようにも定めがあり、原材料「果汁」と記載されます。
こうして、原材料に「果汁」を使っているのに「無果汁」という矛盾した飲み物が存在してしまうのです。

結論として、ポカリスエットには原材料としての果汁が5%に満たない清涼飲料ということなのです。
http://www6.ocn.ne.jp/~tansan/mamechishiki/no.28.html

質問した人からのコメント

2006/6/28 22:20:43

ありがとうございました。疑問解けました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2006/6/2721:53:08

>原材料に僅少な量の果汁又は果肉が使用されている清涼飲料水等についての前項各号の一に該当する表示であつて、当該清涼飲料水等の原材料に果汁若しくは果肉が使用されていない旨又は当該清涼飲料水等に使用されている果汁若しくは果肉の割合が明瞭に記載されていないもの

これは「昭和48年3月20日 公正取引委員会告示第4号」の,「無果汁の清涼飲料水等についての表示」です。
これから察するに,「原料には入っているけど,『ほとんど入ってない』ので,『無果汁』と表記してもよい」ということでしょう。
http://www.jftc.go.jp/keihyo/files/3/mukajuu.htm