ここから本文です

ニチイで何か資格を 取得したかた、又は 今やっているかたに 質問です。 ...

ext********さん

2012/4/1900:23:21

ニチイで何か資格を
取得したかた、又は
今やっているかたに
質問です。

ニチイって普通に資格
取るための勉強だと
思うんですけど、
詐欺的なことって
あったりしますか?

利用者多数なので
もちろん無いとは
思いますが一応
確認です。

回答お願いします!

補足ちなみにですが、
ニチイとユーキャンでは
どっちの方が信用度や
人気度や安心度が
高いですか?

どっちの方がいいとか
ありますか?

閲覧数:
636
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_1********さん

編集あり2012/4/2518:44:44

ニチイは就業をサポートと謳っていますが、実際は派遣と委託の派遣の紹介です。就業相談会と言っても、派遣の登録選考の面接で、(面接官にもよりますが)人として扱ってもらえず、また、まともに面接を受ける事が出来ても、ほとんどの方が門前払いにされます。仕事はあったとしても、一人の求人に対して数十人の応募がある状況なので、資格があるとは言え、すぐに職には着けません。
ちなみに講座の受講中はその様な話は一切なく、十数万円を受講料を払っているのに更に使いもしない高額の電卓や、必要以上の高額の教材を購入するよう、しつこく迫られました。またニチイはコンピューターコースを就業には必要と言って、本当にしつこく受講を薦めてきました。そんなに必要な技能かと思いネット等で受講した方の体験談を拝見したところ、まったく必要などない事がわかりました。
あんなに、人を小馬鹿にした態度で面接をした挙げ句後日、不採用通知と履歴書を送り返してきて、就業に関してはそれっきりなのに、やれ保健点数の改訂だから、また8万円の講座を受講しませんかだの、1万円の教材の販売等のダイレクトメールがたまに着ます。非常に不愉快です。
またユーキャンもニチイも職探しには、そんなに役に立たないところは同じだと思います。ただ、費用に関して言えば、ユーキャンの方がニチイの半分の金額ですみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ニチイ の求人情報(29,300件)

病院窓口受付[田辺市]午後パート【医療事務】未経験OK...
  • 南和歌山医療センター
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜890円
  • 和歌山県和歌山市美園町
株式会社ニチイ学館
正看護師(福祉関連施設) 【有料老人ホーム】有老未経験の...
  • 株式会社 ニチイ学館 神戸支店
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜27.2万円
  • 兵庫県神戸市中央区磯上通
医療WORKER
看護師/准看護師の求人 / 【鈴鹿市南江島町】子ども手当や...
  • ニチイケアセンター鈴鹿【訪問看護】
  • 正社員
  • 月給33.5万円〜
  • 三重県鈴鹿市南江島町
ジョブメドレー
松江市立病院【医療事務】
  • 株式会社ニチイ学館 松江支店
  • 正社員
  • 月給13.8万円〜16.1万円
  • 島根県松江市乃白町
jobcafeしまね
ケアマネジャー | 介護付有料老人ホーム ニチイホーム杉並...
  • 介護付有料老人ホーム ニチイホーム杉並堀ノ内
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 東京都杉並区
コメディカルドットコム
[田辺市]夜間・休日救急外来受付【医療事務】未経験OK...
  • 南和歌山医療センター
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜890円
  • 和歌山県和歌山市美園町
株式会社ニチイ学館
看護師/准看護師の求人 / 【岡崎市竜美北】ブランクがあっ...
  • ニチイケアセンター岡崎【訪問看護】
  • 正社員
  • 月給35.3万円〜
  • 愛知県岡崎市竜美北
ジョブメドレー
看護師 | 介護付有料老人ホーム ニチイホーム栗平 | 医療...
  • 介護付有料老人ホーム ニチイホーム栗平
  • パート・アルバイト 正社員
  • 月給30.2万円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区
コメディカルドットコム
受付[田辺市]正社員【医療事務】未資格未経験OK 南和...
  • 南和歌山医療センター
  • 正社員
  • 月給13.2万円〜14万円
  • 和歌山県和歌山市美園町
株式会社ニチイ学館
看護師/准看護師の求人 / 【北九州市小倉北区木町】パート...
  • ニチイケアセンター小倉【訪問看護】
  • パート・アルバイト
  • 時給1,510円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区木町
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ket********さん

2012/4/2420:11:29

まずあなたに言いたいのは医療事務に資格は存在しないという事です。あなたの言っているのは資格ではなく、単なる認定試験です。そんな認定試験を国家資格のように偽って受講させる手口を世間では資格商法と呼んでいます。ニチイはその典型です。

ニチイの案内書でも見たんですか?あの案内書は全部嘘です。
家の近くで働けます。→紹介されたのは車で片道2時間半。
あなたの希望の時間で働けます→今空きがあるのは夜勤専属(17時~8時の15時間休みなし)のみです。
小さい子供がいても大丈夫→土日祝日は出勤でした。(もちろんサービス残業)
誰からも必要とされるやりがいのある仕事→医療事務といえば聞こえはいいですが、やることは便所掃除などの雑用です。
一生続けられる仕事→みんな喧嘩別れして1ヶ月で辞めます。(早い人は1日)
これが現実です。

crl********さん

2012/4/1908:00:07

身内がニチイで資格を取りニチイの紹介してくれた病院で実際に働いています。
全員というわけじゃないのでしょうけれど有名な大病院などにもパイプがあって仕事を紹介してもらえるようです。
詐欺はないでしょう。
それやったらつぶれてると思いますよ。
本人によれば説明会があるらしく話を聞きに行くといいそうです。

ニチイとユーキャンは値段が違います。
ユーキャンの方がずっと安いですよね。
ただ仕事紹介はまったくないので自分で探さなければなりません。
値段と仕事紹介制度、そこが違うんじゃないですか。