ここから本文です

プロパンガスの適正価格はどれ位なのでしょうか

sag********さん

2012/4/1909:55:41

プロパンガスの適正価格はどれ位なのでしょうか

神奈川県相模原市で、TOKAIのプロパンを、賃貸アパートで使用しています。
今月の請求金額が、7㎥で 6,647円です。
先月から 1㎥当り、 70円値上げしますとの連絡がきていますが、少し高すぎる気がします。
皆さん方はどれ位払っておられるのでしょうか。
また、プロパンの価格は、個別に違うとの話をきいたことがありますが、事実でしょうか。
交渉して安くなるものでしょうか。

閲覧数:
7,836
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2012/4/1918:07:34

プロパンガスの卸会社の社員です。

まず、ご存じだとは思いますがプロパンガスは、『公共料金』ではなく『自由料金』です。会社の規模も、供給戸数100軒以下の個人商店から、100万軒オーバーの一部上場会社まであるので、仕入れ、人件費等を勘案し、同じ利益率だったとしても『適正価格』は会社ごとに違います。会社の規模によって仕入れ価格は、100円/㎥以上違います。正直な話、規模が大きい会社ほど、料金体系(料金表)が多く、基本料金と従量料金を組み合わせたパターンが、100以上なんて話も聞きます。20~30パターンなんてザラです。ですので、残念ながらプロパンガス会社に『適正価格』と言う概念自体がないと思います。

件のTOKAIは、100パターン以上あると思いますよ。あなたの料金は、残念ながら最高値圏だと思います。恐らく、基本料金2,000円ほどで従量料金600円/㎥以上だと思います。弊社や卸先でそこまで高い料金は、ないです。ただ、TOKAIはアパート料金は高いので、やっぱりなと思う程度の料金です。地域の平均は石油情報センターで調べられます。TOKAIでも戸建の安いところは280円/㎥とか、よくありますよ。そのような価格は、他社から切り替えたか、他社から売込まれ価格対応したケースがほとんどですがね。アパートでも、他社から変えて300円台なんてところもあります。その辺は『トータルエネルギー トーカイ』なんてググれば、詳しくわかると思いますよ。

最後に、戸建なら交渉も可能ですが、アパートは難しいですね。可能性があるとしたら、『他のアパートでずいぶん安く供給してますね?価格対応してくれないなら、住民を集めて事実を公表し、住民の総意を取り付け、他社へ変更するようにします。』と交渉すれば可能性があるかもです。あと値上げは、70円/㎥なら常識の範囲内です。が関東圏では最高値圏の値上げです。実際には直近数か月で100円/㎥程度仕入れが上がってます。ただ、5月、6月で(6月は見込み)50円/程度の値下げになると思います。ただ、エンドユーザーにすぐに反映されるかは疑問です。先に説明したとおり、仕入れ上昇分を全て転嫁できていませんので。

質問した人からのコメント

2012/4/21 19:59:31

皆さん、色々と教えていただきありがとうございました。いずれにしても、何かスッキリしない業界ですね。TOKAIは、料金だけでなく、全ての点で、顧客無視のひどい会社です。アパートを変えることも考えてみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2012/4/2017:01:30

賃貸だと勝手にガスやを変えることも出来ないので交渉は難しいでしょうね。
「大家さんに、高いと思うので交渉してみてもらえませんか?」って頼めればいいのですが。

うちは、基本料1800円、単価300円です。
初めは基本料なし350円と言っていたのですが、ホームメーカーの間違いと言う事で基本料を取るのなら単価を安くして欲しいと言って300円にしてもらいました。
近所の主人の実家は別のプロパンやを利用してますが、基本料なし、単価400円です。

プロパンやによって、価格はかなり違うようですね。

jan********さん

2012/4/1917:18:02

静岡県の地方都市ですが1900円/570円くらいのようです。
10m3で8000円くらいかな。
まだ値上げの通知とかは来てないです。
隣の家と前の家は計算させてもらったら同じ金額でした。
他はわかりません。

afr********さん

2012/4/1916:44:23

納得できないならガスを解約して電気で生活してはいかがですか?
自分もアパートでガス代が高かったので解約しました。(質問者様よりも若干高かったです)
風呂はIH(家電量販店で1万円くらい)と電気ポットなどで沸かす。(量は少ないですが頑張れば衛生を保つ程度には入れます)最近知りましたが、風呂バンスというものもあるようです。
料理はIH、電子レンジ、魚焼きグリルなどで行う。必要に応じてカセットコンロを使用。
皿洗いは水で。湯が必要ならIHやポットで温める。
電気代は1000円ほど上がりましたが、それくらいならガスの基本料金にもなりません。解約大成功です。
アパートは勝手に業者を変えることはできませんのでその気になれば業者はボッタクリ放題です。(実際一軒家よりも料金は高い)
また、変えられることはないと腹をくくってますので交渉してもおそらくは無駄でしょう。
できることなら解約すればいいですが、解約できないなら可能な範囲で電気を最大限利用しましょう。
解約するなら非常用にカセットコンロとボンベの用意をお忘れなく。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

e_e********さん

2012/4/1910:46:46

1立方あたり70円の値上げ?・・・・安ね・・・

当社の社員が見たら・・・笑いそう・・・

アナタを笑うのでは無く、我が地区のプロパン屋を笑うんです。

100円ですよ・・・我が地区は・・・

県民所得は下から2~3番目なのに・・・ガソリンは断トツトップですし・・・

値上げは瞬時に・・・値下げは半年遅れ・・・地方は地方なりに・・・苦しんでます。

戸別交渉は出来ますが、対応はしないでしょう。=賃貸オーナーでも・・無理でしょう(大口契約者なら・・・可能かも)

エンゲル系数(食事にかかる費用)下げるしかないよね・・・・

つい最近、給与上げてって・・・言われたけど 「坊主、お前のために オレの会社は 潰せねぇな・・・」ってRCサクセションの忌野清志郎みたいに・・・いったばかり・・・

プロパン屋も必死なんですよ 忌々しいオール電化で客を取られた挙句に・・・為替、原料値上げのダブルパンチ。 辛抱、節約は日本人の得意分野です・・・節約して 低額代金という復讐を・・・

それか・・・戸別のプロパン契約を大家に陳情するかの判断です オレが大家ならガス会社にキックバック請求しますけど(世の中そんなもん)

by 議員さんたちや天下り官僚らには関係ない庶民問題ですね・・・・

1立方あたり70円の値上げ?・・・・安ね・・・

当社の社員が見たら・・・笑いそう・・・...

mas********さん

2012/4/1910:07:37

プロパンは自由価格です。
また、都市ガスと比較しても
単価は高いです。
熱量の違いを考慮しても、都市ガスの
倍程度の価格になります。

交渉するのは自由ですが、簡単には安くなりません。