ここから本文です

一人親方と雇用保険

zei********さん

2012/4/1913:20:23

一人親方と雇用保険

雇用保険についてお伺いします。
建設業の会社ですが、一人親方を使っています。
当社としては従業員として雇う事は出来ないため、
一人親方として使っています。
この一人親方ですが、ハローワークから雇用保険に
加入するように当社に指導がありました。
通常雇用契約が無い場合には、雇用保険に加入する
必要はないという認識なのですが、実際のところは
どうなのでしょうか?
規定の解釈とかで加入の要件に該当するのでしょうか?
現在はいませんが、そのような事情で以前にも当社で
雇用保険に加入した方がいるみたいです。
よろしくお願い致します。

補足補足させていただきます。
今回の件は労災保険ではなく、雇用保険についてです。
労災は建設業で二元事業で、職人を使っていますので、
加入しております。

閲覧数:
53,696
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/4/2403:34:09

建設業法と労働基準法の解釈によって意見が分かれるところだと思います。
昔から、1人親方の職人を永年日当たり単価の契約で常時使用することはありました。その際に、1人親方はやはり一労働者であるとの観点から、通常の従業員と同じような待遇を労基から求められるようです。
ただし、請負工事として依頼している場合は、労働基準法から縁が切れますから指導を受けることはありません。
結論ですが、常用で使用してる場合は、加入義務があります。
また今後は社会保険などの適用も厳しくなるかもしれません。

「一人親方 雇用保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com********さん

編集あり2012/4/2311:00:49

特別加入の制度があります。
http://www.jikumi.jp/退職金などについても制度がありますから、検討するといいでしょう。

【補足】お近くのハローワークへお出で下さい。
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる