ここから本文です

旦那が私に家計を任せられないようで悲しいです。 もうすぐ仕事を辞め、専業主...

hap********さん

2012/4/1913:48:48

旦那が私に家計を任せられないようで悲しいです。

もうすぐ仕事を辞め、専業主婦になる者です。

もうすぐ出産もあるので、旦那も以前からそれを望んでました。
家計に関しても、私はやりくりが上手そうだから
全部私に任せて、自分はおこづかい制で
やって行くのが夢だ…と言ってました。

しかし、先日初めて今後の家計についての話をした際、
「じゃあまずは○○円くらい渡しといたらいいかな?」
とあっさり言われました。

それは全く少ない額ではなく、充分にやって行ける額でした。
言い方も、とても優しい口調でした。

でも私はあまりにショックで何も言えなくなってしまいました。
ずっと前にお小遣い制にして、私に家計を任せるのが夢って言ってたのに。。
私はそんなに頼りないんだなぁ。
主婦として恥ずかしいなぁ。
という思いで悲しくなりました。

彼の収入は決して低くもないのですが、高額のローンを返済中です。
あと少しの返済が残ってるのと、
返済後は、家を買うための貯蓄を計画中らしく、
そのためにも自分で管理したいようです。

彼はとても堅実で無駄遣いも一切せず、
ローンも計画より速く返し、
すごく細かく、生涯プランを企てて行くタイプです。

ただ、回りを見ても、ご主人が家計管理をされてる家は
そうそう見ないし、そうなると私は妻として
一体何の意味があるのだろう…と落ち込みます。

まるで旦那の飼い猫のように思えて。
今日も一日中それを考えて、気持ちが上がらず
家事もやる気が起きません。。
家庭に入るってこんな気持ちなのでしょうか。

そのように家計を管理されているお家はありますか?
また、奥様はどんな風にそれを理解して過ごされてますか?
家計も管理できない主婦って恥ずかしいですよね?

閲覧数:
281,600
回答数:
52
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

2012/4/1914:00:18

私はそういうの憧れます。
二人で計画を立てて、二人で頑張れるから。

私一人が、貯金額やらローンの事やら、日々の生活費の事やらと色々考えて行くより、私は良いと思います。

家を買うために、あなたはご主人に任された額で日々の生活をやりくりする。
家を買うために、ご主人はお給料の中から家計に入れる分と貯金をする分を調整する。
担当分野が違うだけで、目標は一緒ではないでしょうか。

お互いがお互いの担当分野を共有していれば、一人で管理するより楽だと思います^^

質問した人からのコメント

2012/4/25 07:18:45

皆さんたくさんの回答、本当にどうもありがとうございました。皆さんの回答を拝見し、自分の考えが凝り固まってたんだと気付きました。逆の立場で大変な方もたくさんいるのに。
本当に皆さんがBAだと思いますが、目標は一緒、との言葉がとても気に入りました。
本当にどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/51件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmx********さん

2012/4/2504:04:52

うちは旦那管理です!
地元じゃないので土地勘無いし、
旦那は一人暮し経験あるが、
私はずっと実家暮らしだったので、
家事とかにも慣れて無いくて、

旦那に、
一気に全部任したら
きっとつかれちゃうから
今は俺がお金の管理するから
家事とかに少しづつ慣れて、
行く行くはお金の管理もしてね
って言われましたw

初めは必要な時に貰うから初めて
今は程度のお金を貰い、
毎月残す目標金額決めて
貯金の練習中ですw

旦那さんの優しさかも知んないですよ?

sea********さん

2012/4/2210:41:20

それでは、その渡された生活費をやりくりして、へそくりをどんどん増やしてください。
そして、いつかは、たまった金額を見せて、ご主人を驚かしましょう。

きっと、あなたに家計を任すと思います。

いかに、自分が蓄財能力があるかを、ご主人にアピールするのです。

ayu********さん

2012/4/2209:16:38

頼りないかぁ・・・
そういう考えかたもあるんですね。

私は専業主婦です。
夫が働いて稼いできたお金。
私は、夫に’おこづかい’という形でお金を渡したくなかったんです。
生活の為に頑張ってくれている夫にに「おこづかい」という響きがなんとなく嫌なんです。考え方ひとつですが。

だから’私が生活費と貯金分をもらう’というかたちにしてます。

主様がもらった生活費の中でやりくりしていれば、すべては管理していないとしても生活費はやりくりしていることになると思います。
それで貯金が増えていけば旦那様も嬉しいと思いますよ。

妻としての意味・・・給料はでませんが、私は家の維持管理(掃除洗濯)・家族の健康管理(ご飯など)と家族として(愛情でも)精神的に支えあうことが妻としての役割だと感じています。

q7d********さん

2012/4/2201:14:53

恥ずかしくないですよ。それぞれの家庭が決めてる事ですし。私はずっと管理していますが もう旦那に任せたい位面倒ですね。任せると言いましたが 嫌だと 言われて 今も管理しています。

tom********さん

2012/4/2110:16:08

貴女、試されてますよ?

悲しいとか悠長なこと言ってる場合ではないです。
ここで質問者さんが旦那さんより家計を把握しうまく回していけるという信頼が芽生えれば、将来、家計を任されることもあるでしょう。
しかし、やりくりできず、信頼が得られなければ、旦那さんが管理していくことになります。
渡された生活費を余らせるほどで家計簿つけてみてください。貴女の腕の見せどころです。

日本が妻が家計一括管理が多いのは、男性が家庭は妻が管理するものという思い込みがあり、家計を経営として見る価値がないと思ってるからです。
本来なら一緒に家庭を作るもの同士、将来を見据えて協力していくもの。その価値が貴女にあるか旦那さんは冷静に見てますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる