ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

36〜45件/51件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bil********さん

2012/4/1914:42:43

自分が管理したいなら、旦那さんに伝えればいいんじゃないですか?

それでもあれこれ旦那さんが言ってくるなら、旦那さんの夢は口から出任せに言っただけなのだと思います。

自分が稼いだお金は、自分で管理したいと考える男性はたくさんいますよ。

pic********さん

2012/4/1914:37:59

うちも主人が管理していますよ。
そういうご家庭、今は多いのでは?
飼い猫だなんて、悪いふうに考えすぎです。
家計管理が主婦の仕事と決まっているわけじゃないし、ご主人が浪費家でなくきちんとしているならいいと思うのですが。
十分な生活費をいただけるのでしょう?
生活費の中でやりくりして、余ったら貯金する・・・なども、十分主婦の腕の見せ所ですよ^^

そもそも収入を得ている人間が自分の収入を管理する、諸外国ではこれが常識のようですし、働いている人をお小遣い制にすることのほうが珍しいみたいです。
働く人間のモチベーションを考えたら、それも当然ですよね。

質問者さんには他にたくさんやるべき仕事があります。
家事も出産も育児も、ものすごくやりがいのある仕事ですよ。
簡単に「家事をやる気が起きません」なんて言っているようでは、ご主人だってますます家計は任せられないでしょう。
恥ずかしいのは家計を任されないことではなく、ご自身が感情から簡単に主婦業を投げ出しそうになるその姿勢では?
厳しいことを言ってごめんなさい。
産後はきっと、「家計を管理してくれて助かる」って思います。
それほどに育児は忙しいし、素晴らしい経験ですから^^

pia********さん

2012/4/1914:34:57

私の周りはご主人が管理されている友達がたくさんいます。
パターンはそれぞれです。渡された生活費(現金管理分)は
奥様が任されて家計簿もつける。それ以外のカード払い、口座
振替はご主人、になっているところもあります。共働きでもご主人
管理だったり。毎日買い物のレシートをご主人に渡しているとか。
家庭の数だけ色々なパターンがあります。全然恥ずかしくないと
思います。

でも私はあなたと同じ考え方です。自分に任せてもらうものだと
思っています。日々の食事をメインで作る人が家計を把握していないと
やりにくいです。決して飼い猫とは思わないけれど、すごくいやです。

私が出産までは正社員二人でしたので、お互いの給与の半額を家計
口座に入れて私が管理。あとは自由。出産して専業主婦になってから
夫は小遣い制となり、その後私が社会復帰した今も小遣い制を続けて
います。私の給与はすべて家計の貯金です。

あなたは頼りないとか思われて落ち込んでるんではないですよね?
ご主人がどのくらいの収入で、これくらいの金額でよいか?と相談なしに
勝手に決めて行っていることが悲しいのでは?収入ないのだから家計に
口出すな、と言われているように思ってしまうのでしょう。ご主人がどう
しても管理すると言われても、収入やご主人がどう管理しようとプランを
たてているのかくらいは、聞かせてもらってはいかがですか?

第一今までどうされてたのですか?あなたが退職するのはあなたの事情
だけでなく、お二人のお子さんを産んで育てていくためのことのなのですし、
一度率直にお話されるべきではないかな、と思いました。

ich********さん

2012/4/1914:29:59

気持ちは解ります。
けど、家計管理しなくていいって案外気楽で良いと思いますよ。

私は夫がそういう面倒くさいの嫌だから という理由で全部渡され
夫はお小遣い制ですが…
毎月のやりくりの大変さ、将来のお金の不安と言ったらありません!
それで機嫌が悪くなることもあります(^^;)

もらう金額がとても足りない!とかだと困りますが
十分もらえるなら良いと思いますよ。
そうしていくなかでお二人のベストなやり方が見えてきますよ。

abo********さん

2012/4/1914:27:09

私もその恥ずかしい主婦の一人です。
自分では全く恥ずかしくないし、夫の飼い猫でもいいのですが…(主婦より猫の方が気楽だし…)

私の周囲では夫がメイン管理が多いですよ。
個人的に受ける感じでは、周囲やネットなどを見ると、夫の所得が高いほど、夫がメイン管理の割合が高いように感じます。
経済感覚も立派なのでしょうか…。

ご質問者様、マタニティブルー入ってないですか?(ちょっと極端な見方に走っているようで心配です)

出産間近での退職とのこと。
ご主人が今後しばらくは大変だろうから、あえて管理を続けているのでは?と思います。

それに、書かれているように、時間の経過とともに自分自身で管理したい気持ちを持ち始めたのもあると思います。

ご質問者様も、別に飼い猫扱いされている訳じゃないですよ。

今までもそうだったように、今後も心身ともに大変な時期がしばらく続くので、そういう時は任せられることはお願いした方が楽になることもありますよ。

それでも管理について思うところがあれば、話し合えばいいだけです。

因みに、我が家は記載の通り夫管理ですが、家庭の貯蓄として目的・額・期間などは夫婦で話し合って経過含めて情報共有しています。
夫の確定申告や、銀行の窓口手続きなどは私が代理で行っています。

私は、日常の生活費(食費・日用品・雑費など)しか管理していませんが、その中で上手く遣り繰りして余ったらプールして備えています。
それも主婦(日常生活のメイン部分を負担する者)としての役割だと思っています。

どちらかが全て管理するではなく、二人で管理するのが良いのでは?と思いますよ。(メインはどちらでも)

今は大事な時なので、心穏やかにご自愛ください。

kom********さん

2012/4/1914:25:00

私は結婚してすぐ任されましたがあまりにどんぶり勘定なので、数ヶ月で旦那の管理になりました

旦那もおこずかい帳とかを付けるのが趣味みたいな人だから管理も楽しそうです

逆に私は計算とか苦手なタイプだから超楽チン主婦してます
家賃もいくらか知らないし、年金とかも彼が管理して払ってくれてます
別に恥ずかしくもなんともないです

得意な人がやればいいんですよ

別に旦那が管理してるからってお金のことに関して口だししちゃいけないってこともないんだし、言いたいことは言ってますよ

bab********さん

2012/4/1914:19:26

私も同じです。結婚して7年、昨年子どもも産みました。
夫は私に、もっと節約だ、よその家はうちより月収なくてもどうやってやりくりしているんだろうと言ったり、コンビニで無駄遣いはするわ、必要経費なのに文句言われたり、そんな感じなんです。
結婚した当初、貯金について軽く話したところマジ切れされて、俺の働いた金だ、みたいに言われたこともあります。本人は覚えてないですけどね。
私はお金が必要になれば夫に言ってもらってるくらいです。なのに、やりくり上手になれといわれても、私からすれば「あんたが管理してるんだから、あんたがやりくりするのが普通でしょ。節約と言われても私は小遣いももらってない」と思ってしまいます。
私も気持ちが上がりませんよ。無駄遣いするのは夫ですから。
ほんと、家計を任せてもらえない主婦は恥ずかしいです。

wys********さん

2012/4/1914:12:14

旦那さんが管理されてるご家庭はたくさんいらっしゃいますよ。。。
私の職場の方達9割は旦那さん管理です・・・

これは旦那さんが、これは奥さんが、ではなく、どちらがその分野
に長けているかが大事なのでは?

現に旦那さんは堅実で計画的に生活設計を練られているのでしょ?

ならば、妻がするべき事という観念を捨てて旦那さんにお任せして
みては?

ちなみに我が家の電気系統の配線や、日曜大工仕事の担当は妻
の私がやってますけどね。。。

gen********さん

2012/4/1914:05:24

結婚2年目の主婦です。

結婚前から同棲しており、その間も主人の少ない給料をやりくりしてきました。

主人の車のローンも返済してきました。

共働きでしたが、二人とも給料が少なくやりくりがたいへんでした。

それでも主人は家計のことは何も把握しておらず、

「そろそろ貯金もたまっただろ?」みたいなことも言ってきます。

話がそれましたが、私のまわりでは、家計管理は各々でというところが

2件あります。今はそれぞれ収入があるからだとおもうんですが、

意外に奥様が管理されてる所って減ってきてるのかなとおもいます。

ですが、まずは奥様とご主人で1カ月交代で家計を管理していくのは

いかがでしょうか?

もしくは二人で管理するなどしてはいかがでしょうか?

pop********さん

2012/4/1914:01:45

悩みすぎですよ~。
旦那さんが浪費家ならともかく、堅実な考え方、しかもあなたにはまともな額を渡しているのだから
良いではありませんか!
まあでもそこまで悩むのであれば、御主人にお話ししてみれば?
男性は言葉にしないとわからないものですからね。
あなたがそんなに深くキズついているなんて思ってもいないでしょうし、昔の発言(お小遣い制)
をあなたが覚えているなんて思ってもいないでしょう。
「主婦が家計を管理するものだと思っているので自分にまかせて欲しい。
ローン返済について、貯金についてはあなたと相談するから
主婦として否定された気がしてしまい、とても落ち込んでいる」
と言えばいいと思いますよ。

出産もあるんだし、御主人は遠慮しているのかもしれませんしね。
あなたの負担が増えると思って。

まあとにかく話し合いですよ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる