ここから本文です

害虫?について。 昨日から急に部屋にてんとう虫のかなり小さい版みたいな少し丸...

アバター

ID非公開さん

2012/4/1914:46:28

害虫?について。
昨日から急に部屋にてんとう虫のかなり小さい版みたいな少し丸い黒い虫が出てきました(涙)
なぜ急に出てきたのか謎ですが考えられるのは、昨日30分程窓を開けていた事で入ってきたのかなと。
(壁のクロスを掃除する為に洗剤を壁に吹き付けて拭き掃除していたので)
発見する場所は白っぽい場所(白い家具や壁・布団)なので明るいものに反応しているんでしょうか?
いきなり出てきたのでびっくりと気持ち悪いです(涙)かなりクロスをごしごししているので湿気に反応しているのでしょうか?

補足回答有難うございます(涙)今日だけで3匹も発見してしまいました(涙)普段から目につかなかっただけなんですかね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lia********さん

編集あり2012/4/1917:33:46

グレーか茶色に黒い斑点で小さい甲虫だとヒメマルカツオブシムシという虫がいます。この虫なら今くらいが羽化の時期なので急に目につくようになったのだと思います。どこにでもいる害虫で、うちでは家具の隙間に落ちてる綿ごみの中や引き出しの隅っこに、毛がはえた蛹のようなゲジゲジした幼虫がいるのを時々見つけます。虫食いの犯人ですね。

(補足)
成虫になっても明るいところで飛び回る時期がとても短く、飛んでるところは数日でぱったり見なくなったりします。一年の大半は幼虫で過ごすらしいのでもし室内にいても普段は分からないですね(どこにでもいて外からも飛んでくるので居ても仕方ないです)見つけ次第即捕獲して、防虫剤で衣類を守って下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/19 22:41:01

降参 皆様有難うございました~(涙)何だかいつ現れるかと思うと気が気じゃないのですが見つけたら即成敗しようと思います(涙)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_3********さん

2012/4/1921:05:43

黒いのであれば、ヒメマルカツオブシムシ(2.5ミリくらい)ではなく、ヒメカツオブシムシ(4ミリくらい)であろう。画像があれば判りやすい。

どちらも衣類や乾燥食品を食害する。有機質なら何でも食べるが、特に動物質を好むので衣類であれば特に毛製品(高級品)を食害する。

ヒメマルカツオブシムシとヒメカツオブシムシの画像と対策
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる