ここから本文です

多系統萎縮症

アバター

ID非公開さん

2012/4/1915:15:01

多系統萎縮症

多系統萎縮症を患って4年の母が、日曜日に呼吸困難になり、
救急車で運ばれ入院しました。
本人は気管切開は望んでなく、経過を見て4日目になります。
当初は危険な状況でしたが、呼吸は昇降状態で、息苦しさ、幻覚に苦しみ、
もう限界だと本人が訴え主治医に相談しました。
眠剤や安定剤の投与を少しずつはじめています。
今は嘘のように落ち着き寝たり起きたりを繰り返しています。
代わりに、娘である私の事が分からなくなってしまったようです。
母に残された時間はあとどれくらいでしょうか。
主治医ははっきりとは答えていただけませんでした。
辛さから解放された母はとても穏やかです。
心の準備をしたいと思い、お尋ねしました。

閲覧数:
14,110
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2012/4/1915:45:41

ひもじさ、寒さ、痛さ
この3つがなければ、人間にとって幸せです

ひもじさ、寒さはクリア-しているとして
痛さは、痛みどめがきれたら痛くなります

痛みが無い時が一番幸せを感じます。私がそうですから~(病気は違います)
寝ている時が痛みを忘れる時です。このまま目が覚めなければ~

あと生きられる日にちは、誰にも分かりません
症状は、山あり、谷あり、で今は谷だと思いますが、必ずや山がきますので
母に多くの幸福感を味わってもらって下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2012/4/2622:46:14

私の母も昨年多系統萎縮症と診断されました。
今年の初めに医者に見せたときは、進行が早くもう中期から末期にかかるくらいと言われました。
今母は同じく気管切開、胃ろうをしたほうがいいと言われています。
母にもそれは伝えて両方ともやらなきゃいけないと言う事は理解してるみたいですが、
なかなか決心つきません。

多系統萎縮症の診断を受けたとき、医者からはこの病気は、人により様々だが大体平均で9年くらい
で死に至ると聞かされました。
なので、平均で言えば今の母で中期から末期と言う事はあと3年くらいでしょうか。
でも難病って確かに原因や、治す方法がないから難病なんですけど、
逆に言えば、病気自体まだ謎が多いから難病なんですよね。
だから、私の場合は平均何年生きられるとかあとどのくらい生きられるとかあまり考えずに
できることをやっていこうと思います。
ちょっとでも長生きして欲しいので。

あまり回答になっていなくてすみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる