ここから本文です

★パートの有給休暇の取り方について★

アバター

ID非公開さん

2012/4/1917:34:52

★パートの有給休暇の取り方について★

週4日 パートで勤務している者です。

今月より 7日の有給休暇がつきました。

この場合、

①1週間中、週4日出勤して あと1日、休みたい日が

ある場合、有給を使うのでしょうか?(その週は、週3日出勤になりますよね。)

もしくは

②1週間中、週4日出勤して、公休となっている残りの3日の

中から、1日を有給として取得してもいいのでしょうか?


会社により、違うのかもしれませんが、

一般的な考えで良いので、どなたかお教えください。お願い致します。

閲覧数:
14,104
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rev********さん

2012/4/1918:16:34

こんばんは。

この場合、正解は①になります。

そもそも有給休暇の主旨として、勤務すべき日に給与(日当)を担保させた上で休暇を取得させる事に繋げるのが大元の考え方となっていますので(^_^;)

(読んで字のごとく有給で休暇を取る仕組みです。)

したがって残念ながら制度的に②の方は「最初から休みの日」という前提から有給休暇は使用できない形となっています。

ご参考までm(__)m

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/20 16:35:46

ありがとうございました。解答の解りやすさから、BAを決めさせていただきました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(1,601,179件)

その他事務系/一般事務・Webページの更新
  • パリスパートナー有限会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県豊橋市
シフトワークス
【パート】一般事務(人事部配属)
  • (株)ファイブシーズヘルスケア
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 兵庫県神戸市長田区
イーアイデム
一般事務【パート】【横浜】
  • 株式会社アイ・オーダー
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,000円
  • 神奈川県
株式会社アイ・オーダー
【一般事務】 [駅チカ]快適 オフィスワーク はじめてのパ...
  • 株式会社クリスター 本社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(1)
an(アン)
一般事務 パート 東京本社
  • アートチャイルドケア株式会社 本社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都品川区東品川
アートチャイルドケア
扶養内短時間OK 一般事務パート
  • 株式会社 烏骨鶏
  • パート・アルバイト
  • 時給810円〜
  • 石川県金沢市西念
求人アスコム
一般事務/15時までのパートタイム(扶養内OK) 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 長崎オフィス
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 長崎県佐世保市谷郷町
ハタラボ100net
一般事務 パート 勤務時間、曜日はご相談ください
  • 株式会社オケセイ住宅機器
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,500円
  • 愛知県豊明市
tenichi
一般事務/短期パート/週3日よりOK!/富山市
  • プロスペック AZ 株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,100円
  • 富山県富山市水橋開発
プロスペック AZ 株式会社
一般事務 週3日扶養内パート お仕事NO.STOK0002
  • 株式会社 東京海上日動キャリアサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県牧之原市
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2012/4/1917:45:34

前者の方の考え方です。休みの日に有給の取得はできませんよ。

com********さん

2012/4/1917:41:44

有給休暇は、権利が付与されても、勝手気ままに利用は出来ません。直属長に文書で届け出て、許可を貰わないと、欠勤にされます。また、企業側には、時季変更権と云うものがあり、日付変更を命じられる場合があります。

使用者は、労働者の請求通りに有給休暇を与えると事業の正常な運営を妨げる場合に限り、例外的に他の時季にこれを与えることができる。これを時季変更権という(労働基準法第39条第5項但書)。
時季変更権の行使要件は「事業の正常な運営を妨げる場合」であり、単に業務多忙という理由では行使はできない。代替勤務者の確保や勤務割を変更するなどの努力せずして時季変更権の行使は許されない(最判昭和62年9月22日)。

この規定を承知の上で、直属長と相談するのが賢明です。